2011年02月28日

雪解け&暖ったか

週末にご来店いただいた皆様、有難うございました。
日曜日早終いして、夜の来店断ってしまった皆様、すみませんでした。

そろそろ道もよくなり、自転車乗りをチラホラ見かけるようになりました。
僕も明日起きたら乗り始めようかと思いましたが・・・今外は雨。
なんか、乗れない理由を作っているような、いや、そんなことないですよ、自転車好きですから。
posted by 店主 at 00:57| Comment(0) | 日記

2011年02月26日

ペダル

mikashima.jpg着脱式ペダル「ミカシマ プロムナード EZY」を入手。工具無しでペダルを外せる優れものです。「工具を持っていけば済むことじゃん」って言わない々、荷物を少なくする裏の理由ってゆうのは、”失くすものを少なくするため”でもある。説明書には、ちょっと厳しい注意事項が、きっと組み付けが不完全で外れちゃったりすることがあるのでしょう、そりゃそうだ外れやすく作ってあるんだから。リスクなくしてコンビニなし的なグッズは好きです。
posted by 店主 at 22:24| Comment(0) | 自転車

2011年02月23日

ブラウザによる見え方の相違に関して

日頃からカフェピラータのホームページをご覧頂き有難うございます。
さて、現在のブラウザによる見え方の違いを報告しておきます。

環境 
OS WinXP32bit
確認したブラウザ IE chrome Safari CE Firefox Opera 

・フラッシュオブジェクトの透過性が反映されない
 chrome Safari Firefox Opera
・表示されないフラッシュオブジェクトがある
 chrome Safari Firefox Opera
・位置ズレ
 chrome CE Firefox Opera

環境やバージョンによって違うこともあります。
現状だと、Safari か IE で見るのがよいのではないかと・・・・
 
posted by 店主 at 15:40| Comment(0) | 日記

2011年02月21日

パリーニース

3月はいよいよパリーニース(3/6〜13)です。
Étape7 J SPORTSでの放映時間(日本時間3/12 23:30〜26:00)はお店を開けますので、一緒にTV観戦しましょう!寝袋持ってきてもらえれば、お酒飲んで泊まれます(寒いかもしれないけど)。目指せスポカフェ、いや店主的には目指せスポバー。
posted by 店主 at 21:07| Comment(2) | サイクルロードレース

2011年02月19日

Who is

ミュージシャンをブッキングする。お客さんに紹介する「誰それ?」と言われる。当たり前のことだ、ほとんどのミュージシャンはほとんどの人に名前を知られていない。僕もいろんな店で歌わせてもらったので、僕を買ってくれた数多くの店主もこうゆう気持ちを味わったのだろう。無力感というか脱力感というか頭にきてもぶつけどころがないジレンマだ。こうゆう気持ちには慣れてしまいそうな気がするが、そうなるのはやめよう。そうなったらミュージシャンに対して失礼になる、「いいよ、どうせあなたのことなんか誰も知らないんだから、気楽にやって」なんて言われてブッキングされて喜ぶミュージシャンは少ないでしょ。うちで演奏してもらうひとには期待していますから。-------今、やけ食いしながら戸川純のDVDを爆音で流してる「誰それ?」って言う人もいるよね--------
posted by 店主 at 23:46| Comment(2) | 音楽

2011年02月18日

コンタドール全面無罪

Volta ao Algarve に出場中、

今現在;取材攻勢を受けるコンタドール掲載中

それにしても「Saxo Bank Sungard」のジャージ似合ってない。

CYCLINGTIME.com の記事はコチラ

posted by 店主 at 02:57| Comment(0) | サイクルロードレース

2011年02月17日

パスタベール

pasta_ac.JPG
パスタベール』は、緑のパスタということで、ツール・ド・フランスのスプリントリーダージャージ『マイヨベール』にひっかけてそう呼んでいます。現在は、アボガドクリームチーズ&ホウレンソウで緑色を演出しています。基本味はオリーブオイル&ソルトで、ガーリックは使っていません、入れたらそれはそれでいけると思いますけど。
posted by 店主 at 23:55| Comment(0) | お店

2011年02月15日

「ツール・ド・美ヶ原」紹介 その1

カフェピラータの前の道をコースとするサイクルレース、「ツール・ド・美ヶ原」のカテゴリーを作りました。ご存知の方も多いかと思いますが、少しずつ紹介していきたいと思います。「JCA 全日本ヒルクライムシリーズ」2011年は全4戦の第2戦に位置づけられる「ツール・ド・美ヶ原高原自転車レース」は、長野県松本市浅間温泉(標高約645m)から同じく美ヶ原高原王ヶ頭の手前(標高約1900m)までの距離約21.6kmを当日は自転車占有のコースとして行われます。2011年の開催日は6月18・19日です。詳しくは大会公式ページをご覧ください。雪解け&脚力があれば、実走してブログの記事にしていこうと思っています。
posted by 店主 at 15:51| Comment(0) | ツール・ド・美ヶ原

2011年02月13日

お世話になります

今日は音楽の神様を感じた日。
もちろん毎日感じるわけではない。
何かが舞い降りたとか、才能に目覚めたとかいうわけではない。
音楽の神様は意外と細かいことにも気を配ってくれる。
posted by 店主 at 22:34| Comment(0) | 音楽

2011年02月12日

ツアーダウンアンダー

1月に行われた、「ツアーダウンアンダー」(本戦6日間)が、J SPORTSで放映中です。ランス・アームストロング最後の国際試合というふれ込みになっています。ランスに限らず、アメリカのプロスポーツ選手は度々引退を撤回したり、カムバックしたりしますね。僕の気になるのは、NFLの伝説、ブレッド・ファーブが今期で本当に引退するかどうかです。以前には引退の書類を提出してからチームと契約なんてこともやってのけてました。彼が長らくのあいだ、バックナンバー4を背負ったチーム「GB パッカーズ」が今年のスーパーボウルに勝利しました。シーズン前に毎年応援するチームを決めているのですが、初めてそのチームが栄冠を手にしました。

自転車レースでも事前に情報を仕入れやすいように、チームのサイトやレースのサイトへのリンク集を作り始めました。言葉はわからなくても結構面白いです。

当店では、「ツアーダウンアンダー 一気見」を20日に企画しています。電撃契約のマキュアン、なぜ?ロットのグライペル、サットン、ファラー、カベンディッシュをはじめとした主たるスプリンターがこぞって出場しています。一緒にTV観戦しましょう。
posted by 店主 at 23:31| Comment(0) | サイクルロードレース

2011年02月10日

大平俊郎ライブ

ミュージシャンにお店で演奏してもらうって難しいことです。演奏者の人生のかけらを拾い上げるつもりじゃないとできない。時には骨を拾う覚悟も必要となる。そうゆう思いのある数々の店で僕は演奏させてもらってきました。ミュージシャンとしては幸せなことです。全てのプレッシャーはお店と演奏者で背負う、お客さんには楽しんでもらう、そんなステージがうちの店でできるのかわかりませんが、トライはしてみたい。4月16日(土)大平俊郎のライブが決定しました、詳細は後日発表します。
posted by 店主 at 03:13| Comment(2) | 音楽

2011年02月07日

近所をポタってきました。

P1010688_s.jpg
              暖かくなって美鈴湖の氷が解け始めています。
              もう自転車で湖面を走れません(冗談です、危ないからね)。
              でも誰かの走行跡はありました。
              ひとつしかない自分の命です、勝手に使いましょう。
posted by 店主 at 17:19| Comment(0) | 自転車

2011年02月03日

ヒマラヤの岩塩

himarayanoganen.jpgお客さんにもらった。
生ハムか大トロといった色合い。
置いとくと商売繁盛するらしい。
これで繁盛したらそこまでの店ってことだな。
子供のころ、ヒマラヤと言ったりヒラヤマと言ったり。
posted by 店主 at 22:14| Comment(2) | 日記

2011年02月02日

抽出

世の宗教はいつからか、人を不幸から救ったり、劣等から拾い上げたり、病魔を追い払ったりと、随分と便利なものになっってしまったようだ。そのために不幸の強調が必要となる。いい宗教家とは幸を増長させるものであって欲しい、幸はエゴの化身でもあるから、幸の源が悪であるか善であるかは問題外だ。歌をうたう者として、心の深層にある善悪・幸不幸を超えた真理に働きかける歌がうたいたい。追い求める真理はオリジナルではなく、パーソナルである方が、表現者としては優れていると思う。「元気をもらいました」などと言われる歌はうたいたくないということ。
posted by 店主 at 21:16| Comment(0) | 音楽