2011年10月30日

それではカフェピラータを明日からもよろしく

半年間、平日昼間は遊歩道整備のバイトをしていましたが、それも明日で終わりです。その間お店は夜と土日しか営業できませんでしたが、今後はもう少し開けられそうです。不定休というのはあまりよろしくない営業形態のようで、休みの日や営業時間を聞かれますが正確には答えようがありません。僕が好きな店は、お客さんが店内にいるうちは閉めない店です。なるべくそうしたいと思ってきましたが、何人かのお客さんには「そろそろ閉めるよ」と言ってしまいました。その後はよくないことをしたなぁと思います。ただし、閉めるのはダメだけど客より先に酔いつぶれて寝てしまうのはありです、その時は面倒見てください。うちのお客さんで0時頃にTELしてきて「まだ開いてる?」って聞く方がいらっしゃいます。その日はそれまで一度も開店していなくても、「開いてるよ」って答えて店に灯をともします。そうすると喜んでコーヒーを飲みに来てくれます。そんなシーンが好きです。「どんなお店ですか?」って聞かれることもありますが、それも答えようがありません。それ主観ですから僕が言ってもしょうがない、店の仕様ぐらいは説明しますけど。雑誌に書いてある店の紹介ってなんなんだろうって思います、映画見に行くとき予告編観たり、レビュー読んでから確認に行くような観かたと同じでしょうか。主観を大切にしましょうね皆さん。

そうは言いつつ開店日はなるべくホームページのスケジュールで案内していきたいと思いますので以後よろしくお願いします。「どんな店にしたいですか?」ってゆう質問には答えられます。「パンクな店」

  
posted by 店主 at 23:17| Comment(0) | 日記

2011年10月20日

サポーター宣言

"クロカン王子" 佐藤圭一 選手がお店に来ました。
カフェ・ピラータはサポーターとして応援していきます。
で、何をしようかというと、
もし白馬で全日本が開催されたら、あの「ツール・ド・美ヶ原」で見せたヨーロピアンな応援を雪の上でしましょう!バイアスロンはテレビで見ていて面白かったので生で見たいものです。
20111020.JPG

 
posted by 店主 at 23:08| Comment(0) | 日記

2011年10月18日

「ステラ」と名付けた

20111018.jpg
posted by 店主 at 23:47| Comment(2) | 日記

2011年10月13日

カフェ ピラータ イベントのお知らせ〜メールと一緒、手抜きでゴメン〜

ヤクルトスワローズ、ドラゴンズに4連敗で超ブルーです。
うちの父親は昭和25年「国鉄スワローズ」創設当時からのファンで、
「死ぬまでにもう1度優勝が見たい」が口癖です(実は1回聞いただけですけど)
9月に9連勝したときには優勝にそなえてテレビを買い換えたそうです(推定)。
そんな家に生まれた僕は、物心ついた時からヤクルトファンで小・中学生と神宮通い(交通費は親が喜んで出す)、
昭和53年阪急ブレーブスとの日本シリーズのときは平日学校を休む事が許されました(当時はデーゲーム)
あぁ書いてるうちに暗くなる・・・・ドラファンの方は敗者をリスペクトしましょう。

●其の一  〔店主たまには自転車に乗ってください!〕
10月15日(土) 8:00 美ヶ原温泉 白糸の湯前集合
 「湯の原線タイムアタック」  計測区間 距離 4.7km 標高差 380m
店主上記ショックで自転車に乗れません(ホンマかいな)たまには店主抜きでいかがでしょうか?お店で待っています

●其の二 [スポカフェの日] ラグビーワールドカップ
準決勝2 オーストラリア x ニュージーランド 10月16日(日) 17:00 放送開始
ニュージーランドは予選ラウンドで日本から83点も取ったチーム、開催国で盛り上がり必至
 
●其の三 〔Live at PIRATA〕
瀬戸口正樹 from 北海道 ギター弾き語り
10月23日(日) OPEN 18:30 START 19:30 ライブチャージ 1000円
MITI from 群馬 ギター弾き語り
11月5日(土) OPEN 18:30 START 19:30 ライブチャージ 1000円
夜のピラータを見たことがない方、この機会にいかがですか、ライブの時だけ現れるピラータスタッフのKANAちゃんに会えるかも

●其の四  〔隣の肉は旨く見える・・・人間性バーベキュー〕
10月28日(金) 19:00 決行
ルール
@自分で食いたいと思う食材(肉必須)は持ち込み、但し他人が持ち込んだもの
を焼いても食っても文句は言えない言われない。
A松茸 or 松ぼっくり 持参 (松ぼっくりは現地調達可、松茸は現地調達すると撃たれるかもしれません)
肉を食う機会がめっきり減っている店主の目の色が変わる企画

●予告 〔将棋の日〕
今日から第24期竜王戦、渡辺明竜王x丸山忠久九段が始まりました。
そこで、楽しく(そりゃ負けりゃ悔しいけど)将棋を指しませんか?
初心者歓迎、覚えたい方にはルール・マナー親切指導
日程等詳細は後日発表するために----興味のある方まずご一報ください、よろしく

それでは、カフェ ピラータを2位でもよろしく。

 
posted by 店主 at 22:34| Comment(0) | お店

2011年10月11日

〔店主たまには自転車に乗ってください!〕 結果報告

10月8日 湯の原線タイムアタック(計測区間 4.7km / 380m)

21:29 駅伝狂(Me bike)
26:38 店主(Me bike)
36:36 昆虫(Fe bike)
57:46 岩ちゃん(Me bike) 敢闘赤ゼッケン

コメント
駅伝狂 「SEED一気観はいつやるんですか?」
昆虫 「乗ってないし〜最近」
岩ちゃん 「途中で戻ろうと思ったけれど」

昆虫さん、お店手伝ってくれて有難う!ブエルタ最後まで観れなくてゴメン、続きはまた。

過去のリザルトはコチラ 

 
posted by 店主 at 23:28| Comment(0) | 自転車

2011年10月09日

今晩 〔スポカフェの日〕

パリ〜トゥール 22:25〜

お城がたくさん見れる映像になるのかな?
新城幸也選手出るのかな?

明日休みの人、そうでない人も、観戦しましょう。

 

posted by 店主 at 10:48| Comment(0) | お店

2011年10月03日

〔店主たまには自転車に乗ってください!〕 結果報告

10月2日 湯の原線タイムアタック(計測区間 4.7km / 380m)

21:34 オースチンBB(Me bike)
21:54 とーじ(Me bike)
23:11 ウルトラマンタカ(Me bike)
26:24 店主(Me bike)

コメント
オースチンBB 「パーソネルベスト狙ったんですけど」
とーじ 「寒気が気管に〜」
ウルトラマンタカ 「・・・・・・」(さすが、言い訳しない男、単にショックだったのか)

次回 10月8日(土)
 今回と同じコースです。 8:00 美ヶ原温泉 白糸の湯前集合

さすがに朝美鈴湖から下っていくとき寒かったです、いつまでできるかわかりませんが、ガッツ。

20111003.jpg 

 
posted by 店主 at 21:08| Comment(0) | 自転車

2011年10月01日

カップメン賛歌

久々にカップラーメンを食す(いつもは袋入りの日清ラーメン屋さん)。僕の世代はカップラーメン世代、後にそれが不健康な食品と言われるなんて知る由もない。部活の後にはカップメン、夜遊びでおなかがすいたらカップメン、おごるのもおごられるのもカップメン。ところがいつからかカップメンは健康&ヘルシーを前面に押し出すようになる。日和ったかカップメン、不健康食品を貫いてくれ、「肉も野菜も要らない、そこにカップメンがあるなら」、エッ寿命が縮まるの?それなら「人生の密度濃くするカップメン」

今日、幸せな光景を妄想 〜〜部屋にカップメン100段積み〜〜

  
posted by 店主 at 22:56| Comment(0) | 日記

目をつぶっても煎れる?

珈琲豆の焙煎は、だいたい夜の仕事、外でやるので暗くて色合いがわからない。慣れた人は音で煎り具合を判断するらしいが、その音というのは豆が弾ける音。僕の場合は、焙煎器具を振った時の摩擦音で判断する。マラカスを振った感じを想像してもらうとわかりやすいです。耳から入る音と、手の骨を通じて入る音(振動)の両方ですが、煎りが入ってくると軽い音になります。豆にもよりますが、重量が約15%前後軽くなります。

今までは深煎り一筋でしたが、味が立つコーヒーを入れたいので、徐々に浅い方向に移行しようと思っています。
今晩も美鈴湖に「カサカサ」という音が響きました。

posted by 店主 at 00:16| Comment(2) | 日記