2011年11月30日

貼るなら目立たない所にね

20121130.jpg
僕は、「Martin D-28」 というギターを使っています。俗に言う定番というやつで、際立った良い点も悪い点もなく、値段も高からず安からずのオーソドックスなギターです。楽器に個性を求めるミュージシャンはあまり使わないかもしれません。何箇所か改造したり、リペアしたりでオーナーズコンディションになってしまっています。今日ヘッドの裏を見たら意味不明の貼り物を発見、ギターには曲順だったり、MCのさわりだったり、決め事だったり(さすがに歌詞は貼りません)貼ってステージに上ったりしていたのですが、この文字列を見たときは1分くらい思い出せませんでした、そして気付いた、”調弦”でした。意味は、1弦をEの音で2弦を8音(半音で)下、同様に3弦を4音下・・・・といった具合です。試しにそのとおり調弦して、「シャラリラ〜ン」えっこんなんでやる曲あったっけ?今度は曲が思い出せませんでした。弦の張りがちょっと不安定ですがいい感じの調弦なので興味のある方はトライしてみてはいかが?

 
posted by 店主 at 21:34| Comment(0) | 音楽

2011年11月29日

店主たまには歌って下さい

お店とは関係ありませんが、店主のライブがありますのでご案内。
12月2日(金) 駒ヶ根「カントリーカフェ」 
長野県駒ヶ根市赤穂497番地2048 TEL:0265-81-1166
20:00スタート 投げ銭 3組ほど出演予定 会場は飲食店ですのでオーダーお願いします。

大平俊郎さんというミュージシャンの企画で2ヶ月に1回ゲストを呼んで行っているそうです。そうゆうわけで今回は店主がゲストです。初めて演奏させていただくお店です。ギター弾き語りです。多分出演者皆弾き語り系だと思いますので、さぞかししっとりとした夜になることでしょう!?

20121129.jpg
参考写真、店主ちっちゃ

 
posted by 店主 at 19:14| Comment(2) | 日記

2011年11月23日

有難うございました

1周年記念営業にお越しいただいた皆様&そうでない皆様も有難うございました。また多数の貢物?などいただき有難うございます。昨晩20:00に始まり、最後のお客さんが来たのが翌朝3:00(しかも自転車で!)、そして今しがた22:00最後のお客さんが帰りました、26時間も働かせていただきありがたいです、なんとなく自分の望んでいる店の姿がありました。謝恩企画として1000円食べ放題でやりましたが、コチラが謝恩されたみたいで申し訳ないです。出し切れなかったメニュー(もつ煮)は今日無事博多風ラーメン(福岡在住のお客さん:かおるさんに教えていただきました)となりさばけました。そしていつものスタッフの可奈ちゃんと今回臨時応援の可奈母君には音響オペ&厨房を手伝っていただき本当に助かりました。

というわけで今後も助けてくださいね、皆様。
他力本願カフェ ピラータ より。

 
posted by 店主 at 22:42| Comment(0) | 日記

2011年11月21日

1周年記念営業

いつのまにやら一年たってしまいました。

20:00〜 会費1000円で出されたものを食べてくださいね、ドリンク(アルコール500円〜、ソフトドリンク350円〜)は別オーダーです。お腹がすかないくらいには用意しようと思いますが、ひととおり出した後は別途オーダーでお願いします。

ステージはオープンですので演奏したい方はどうぞ。

寝袋持ってきて泊まってもかまいません。

寒い人はローラー踏んでもかまいません。
ところで固定ローラーは酒飲んでてもいいのかな?
posted by 店主 at 22:03| Comment(3) | お店

2011年11月18日

〔ギターの日〕

店主少しギター弾けます& お店にギターあります
  
11月19日(土) 17:00くらい〜
「ギターを弾いてみたいな」とか「弾いているのを聴いてもらいたいな」と思っている方がいらっしゃいましたら、お店でギター片手に(片手じゃ弾けないけど)楽しみませんか?未経験者・初心者歓迎です。
posted by 店主 at 00:52| Comment(0) | お店

2011年11月15日

〔店主たまには自転車に乗ってください!〕 結果報告

11月13日 湯の原線タイムアタック(計測区間 4.7km / 380m)

23:30 サル(Me bike)
24:00 オースチンBB(Me bike)
32:30 店主(Me bike)
39:30 TOMO(Fe bike)
42:00 ちびとろ(Me bike) 

今回はサイコンを搭載していない車両が多くチョットアバウトなタイムです。
初参加者が2人もいたのは嬉しいですね。

次回  
湯の原線は11月14日から工事通行止めになりました。工期終了後引き続き来春まで冬季通行止めになります。今回が今期最後の開催となる予定でしたが、土日休工なら車が来ないのでかえって走りやすいかもしれません。様子見てもう1度くらいやりたいと思っています。

過去のリザルト
 
posted by 店主 at 10:41| Comment(0) | 自転車

2011年11月11日

ホントはランドナーに乗りたいのよ @

夏辺りから、マウンテンバイクをいじり倒して、ツアーバイクに改造した。別にどんな自転車だってツーリングに行けるのだが、僕みたいに乗るよりいじるの人は、何かに理由を付けて部品を替える。まずやったのがホイール、最初はタイヤだけ細めの26x1.25に変えようと思っていたのだが、部品も揃っていることだし組んじゃおうと、お客さんから預かっているテンションゲージは役に立ったけど、結局のところテンションを揃える腕がないので、手なりに組んだだけ。使い捨てパーツのニップルも流用(ちゃんと組んでる人からみればありえないのかも)したので安上がりでした。これで終りのはずだったけど、次なる改造に心が揺れた。しばらくツーリングに出るわけでもないので、この話は”続く”ということでどよ。

リム カンパ ALFA
ハブ XTR
スポーク 旭
タイヤ Panaracer Extreme Valiant EV2

スイスイ〜って感じのホイール

  
 

 
posted by 店主 at 23:34| Comment(0) | 自転車

2011年11月09日

〔店主たまには自転車に乗ってください!〕 結果報告

11月5日 湯の原線タイムアタック(計測区間 4.7km / 380m)

30:29 ヒラリン(Me run)

ランでアタックのヒラリンさん、1人で走らせてしまって申し訳ない。

次回 〔店主たまには自転車に乗ってください!〕
「湯の原線タイムアタック」  計測区間 距離 4.7km 標高差 380m
11月13日(日) 9:00 美ヶ原温泉 白糸の湯前集合
林道湯の原線は11月14日〜来春(多分4月)まで通行止めになります。

 
posted by 店主 at 21:48| Comment(0) | 自転車

2011年11月07日

軍手でよかった

先日いらっしゃったお客様からメールと写真

『 伊丹で知り合いの自転車屋さんにお古のグローブを頂きました。

美ヶ原から三州街道、琵琶湖、嵐山からの桂川木曽川沿いのサイクリングロードを一緒に旅してきた軍手です。

捨てるのは惜しいですが、ここでお別れさせていただきます。今までありがとうございましたm(__)m 』

これから福岡まで走るという彼女に僕もグローブをあげようと思ったのですが、このドラマは軍手でよかった。残りの道中お気をつけて。

20111107.JPG

 
posted by 店主 at 17:11| Comment(0) | お店

2011年11月04日

なにがわびしいって

● 折れたタイヤレバーを使っている
  ・・・わびしさ度1 新しいの買えよな
● シマノの工具でカンパのロックリングをいじってる
  ・・・わびしさ度2 カンパの買えよな
● XTRのディレイラーを売ってALIVIOに付け替えた、差額で酒を買う
  ・・・わびしさ度・・・これってわびしくないかも、おかげでお酒が飲めるんだから、お金は消え物に使ったほうが気分いいよね、お金という正体不明の敵に一矢報いた感じ。

ところで、明日の晩はわびしくないライブです。
11月5日(土)miti ギター弾き語り 18:30 OPEN 19:30 START ライブチャージ 1000円

  
posted by 店主 at 17:32| Comment(2) | 日記

2011年11月03日

フレイ発見

脱出ポッドには乗ってなくて、ユキコおばさんと一緒だった。真っ白ではなく茶色が混じってます、目が青いです、動き速いです、基本アンディ顔です、ステラはフランク顔。

20111103.jpg
posted by 店主 at 16:25| Comment(0) | 日記

ユキ やっと一人きりになれたね

ユキがこの秋、ステラとフレイを産む。ユキは子育てに疲れ、化粧もせずに出歩き、”ユキコおばさん”と呼ばれるようになる。竹下景子(4枠)が好きだった僕は、「おばさんはないだろ」と思い、純を嫌いになる。過日フレイを見かけなくなる、桑島法子の1人芝居の後脱出ポッドに乗せられ美鈴湖に放たれたのだろうか、「キラ」とは言わなかっただろう。ステラは保護されたが、常に脱走をたくらんでいるようだ、外に出てもネオはいないのに。全てを焼き尽くすデストロイなどに乗らない優しい女の子に育って欲しいものだ。未だフレイを見かけない、真っ白です見かけた方はご一報を。


そして、今週末
〔店主たまには自転車に乗ってください!〕
「湯の原線タイムアタック」  計測区間 距離 4.7km 標高差 380m
11月5日(土) 10:00 美ヶ原温泉 白糸の湯前集合
果たして店主は自転車に乗ったのか?このコースしか走っていないという噂も・・・。朝寒いので時間を遅らせてみましたが、お店の営業時間中なので、お客さんがいる場合店主参加できません、でも登ってきてね。
過去のリザルト

  
posted by 店主 at 00:09| Comment(0) | 日記