2011年12月30日

テレビの締め

今日はグランプリをテレビで見ました。テレビ大好きの僕としては、これを見ないと年が暮れないという番組があって、それがグランプリです。関東方面にいた頃は暦によっては東京大賞典だったりしたのですが、今はグランプリです。山口幸二選手が中部ラインの強力で計算されたアシストもあって優勝しました、43歳です。レースが終わってから、山口選手が13年前にグランプリに初出場で初優勝した時の鮮烈なレースを思い出しました(それまでは気付いていなかった)。あの時は同バンクの山田の番手からで、今回は若手の深谷(この選手これからどんどん勝つと思います)の引きで、とにかくかっこよかったです、山口選手の今のニックネームは「最強の支部長」だそうです。年の最後にいいもの見せてもらいました。これで今年のテレビは終了、1日だけあけて元旦の「ニューイヤー駅伝」からまたスタートですね。

テレビは終わったけど店はやっています、今日から店に寝袋持ち込んでの長時間営業です、お暇な方は顔出してみてください。
posted by 店主 at 23:31| Comment(0) | 日記

2011年12月29日

年末年始の営業予定

12月30日 9:00 開店 年忘れるなオールナイト営業
12月31日 9:00 開店 年越しオールナイト営業
1月1〜3日 9:00 開店 閉店時間未定(お客さんがいれば開けてます)
1月4日 12:00 開店

お客さんがいない時に店内で寝ている可能性が強いのでその時は起こしてくださいね。
お客さんが居れば100時間くらい営業できそうだけど、そんなことにはならないでしょう。
posted by 店主 at 22:50| Comment(0) | お店

2011年12月28日

ツールは毎年当たり前のように開催されているかに見える

ツール2012のコースプレゼンテーションを見ました。相変わらず元気のいいコース設定の責任者?(名前は知らない)が例年通り魅力をまくしたて、イノー、チッポリーニが出ていました。まだ半年以上先の話ですけど、なんか心はもう夏になってしまいした。今年は、ジロ、ツール、ブエルタ、計63ステージのうち61ステージをTV生中継で見ました。「なんて暇なんだっ」って思われるでしょうが、その通りなんです。

ちょっと前までは自分の家に泊まるのが半分くらいでそれ以外は別の土地でしかも車中泊が多いという生活をしていましたので、毎日自分の家に寝るというのはちょっと時間の使い方がわからないような不思議な感じでした。毎日同じ所で起きて、同じ景色を見るそんな生活にも慣れてしまうものですね。物事を年末でくぎるのはどうかとも思いますが、振り返れば変化の少ない平穏な1年が過ぎましたね。では来年激動を求めているかというとそうでもないみたいです。"人生の転機"みたいのに憧れたりもしますが、そうゆうのを感じたことはありません、努力を必要とするみたいですね。なので来年の契約は、少しの努力を上積み+出来高、、、でも先の事はわかんないもんね、予測がつくのはだいたい3ヶ月先くらいまで、これだけは経験的に言える。
posted by 店主 at 23:29| Comment(0) | 日記

2011年12月26日

美鈴湖に大勢の人が

今日は美鈴湖でテレビドラマ(多分)のロケがあった。寒い中朝から夕方までかかっていたみたいです。製作会社の方が「雪があると困るんだよね」とロケハンの時に言っていましたが、見事に前夜に降雪、塩カルまいてホウキで掃いて、湖から水汲み上げて(手汲みです)流して、お疲れ様でした。スタッフの方から得た情報では2回目のロケ(30日)には湖に車を落とすらしいです、ユニックに積んであったGTS?かな。

posted by 店主 at 23:42| Comment(0) | 日記

2011年12月25日

石狩鍋

20111225.jpg

昨晩の石狩鍋
店主の好みで薄味にしたけど、もっと薄くてもいいかも。
いくらを数粒塩気として取り皿にいれるのがGOODです。
今冬またやろうと思っています。
posted by 店主 at 22:04| Comment(0) | お店

2011年12月23日

お店のマンガ棚から 3

20111223.jpg

「しゅーまっは」1-7巻 完結
今しがた読み始めまして、1巻読みました。
10年くらい前の作品ですが、往年の少年チャンピオンらしいギャグののりがあります。

ツボってます、声出して笑ってます

 
posted by 店主 at 21:56| Comment(0) | お店のマンガ棚から

2011年12月22日

〔NABE PIRATA vol.2 ISHIKARI〕

12月24日(土) 19:00くらい〜 ナベチャージ1500円(鍋・白米・小皿)
「石狩鍋」いい響きですね、暖まりそう。
この日の特価酒 
「奥飛騨純米大吟醸」 一合 400円 一升売りきりです。
「ヴェデット エクストラ ホワイト」 オレンジピール入りの爽やかなベルギービールです 600円
posted by 店主 at 23:59| Comment(0) | お店

2011年12月18日

頭をさげても来ないものは来ない

音響の仕事をいただいて、他人様の店へ、バリバリのクリスマスモード装飾でした。ピラータにはクリスマスを感じさせる物が何一つない、パンクな店を目指すピラータとしては「そんなことどうでもいい」と言いたいところだが、素に寂しいぞ。今年は今更どうにもならないが、百歩譲ってサンタさんに頭を下げるなら「シェリル・ノームのクリスマスコスのフィギュアが欲しい!ランカ・リーのは要らない」
posted by 店主 at 23:34| Comment(0) | 日記

2011年12月15日

〔Live at PIRATA〕

12月17日(土)
18:30 OPEN 19:00 START ライブチャージ 1000円
藤森一志 with 伊藤秀昭 ギター弾き語り & ピアノ
よねちゃんぷ ギター弾き語り

「365分の1の偶然」というタイトルが出演者によって付けられたライブです。何が偶然なのかな?
posted by 店主 at 21:03| Comment(0) | お店

2011年12月14日

お店のマンガ棚から 2

20121214.jpg

「球魂」
玉磨高校卓球部の熱血友情体育会系漫画。
初めのうちはラブコメ要素もはいってくるのかなと思いましたが、そうでもなくて、ひたすら試合試合試合の、結構マニアックな部分も併せ持つ卓球漫画として突き進んでいきます。一気読みできる作品ですね。玉磨高校は玉磨温泉村にあって、名物は「たまみ柿」です。

posted by 店主 at 22:21| Comment(0) | お店のマンガ棚から

2011年12月13日

もっとアツアツにできたらいいですね

20121213.jpg

〔チーズフォンデュの日〕(仮タイトル)へ向けての予行演習、キルシュがなかったのでブランデーを入れてみた。開催日は告知しますので、是非お越しください。

その前にまず、無謀なイブ開催24日19:00〜深夜の〔NABE PIRATA ISHIKARI〕をよろしく。
posted by 店主 at 21:11| Comment(2) | 日記

2011年12月11日

月食は見ました

昨晩はお客さんと”ライブ(音楽のね)の在り方”みたいな話をした。ひとにペラペラしゃべるようなことでもないのだけれど、この手の話になるとついつい熱くなってしまう。自分の店のことだから自分の好きにやればいいだけの話なんだけど、ひとのやり方にケチをつけるようなことも言ってしまう。グチっぽかったのでお客さんにとってはは迷惑な話だったかもしれない。人前で演奏するにあたって、この部分を省くと楽ができるということがある、「お金のために演奏する」これを省くと演奏する機会も多く持てて、気分的にも楽になることが多い。で、省いていいかっていうとそうゆうものでもない、マネージメントができるミュージシャンはブッキングしやすいし、なにより好感が持てる。「この店ってライブできるんですか?」ってたまに聞かれるんだけど、ライブやるのは聞いているあなたなんだから、最初から場所としてライブできるかどうか聞くのはちょっと的外れな感じです。場所ということならライブなんてどこでもできます。「この店で私が演奏するにはどうしたらいいですか?」とか「この店のステージで仕事してもいいですか?」とか聞いてもらえればまだ話は前に進める。

 
posted by 店主 at 23:07| Comment(0) | 音楽

2011年12月09日

明晩 皆既月食 & 〔スポカフェの日〕

明かりのなくなった美鈴湖は、月明かりを実感できます。「こんな明るいんだ」と、明日はその月が赤く染まる姿が見れるかもしれませんね。月食見るなら美鈴湖がロマンチックですよ。

そして店内は
〔スポカフェの日〕
スキーW杯 2011-12 男女モーグル ルカ/フィンランド
12月10日(土) 22:15〜(21:30に再開店します) TV生中継
開幕戦です
posted by 店主 at 22:46| Comment(0) | お店

2011年12月08日

灯り

お店の向かいに会ったDAIDOさんの自販機が冬季対策として撤去され、隣の市営駐車場の公衆トイレが同様に閉鎖され、もとより街灯のないここはついにピラータ以外灯りがなくなりました。この状態は4月まで続くと思われます。常夜灯として赤ちょうちんでも下げておこうかと思慮中です。
posted by 店主 at 23:16| Comment(4) | 日記

2011年12月04日

日の入りはこれから遅くなります

なんか今日は自転車日和でした。
自転車に乗ってご来店の方もいました。
道が凍るまでは乗れます。

店主はというと・・・買出しに行くとき、車に自転車を積んで下界まで行き、そこから自転車に乗り換えてお店を廻るという軟弱です、だってカゴとザックに荷物積むと重いんだもん。

明日も同じような天気なら、ロードに乗って少し上のほうに向かってみようと思っています。
posted by 店主 at 23:30| Comment(2) | お店

2011年12月02日

〔NABE PIRATA vol.1 TORIYASAI〕

 
12月3日(土) 19:00くらい〜 ナベチャージ1000円(鍋・白米・小皿)
北陸ツアーの最中、富山でお世話になったミュージシャンにふるまってもらった鍋をやります。一般的に知られている「鳥野菜」とはけっこう違います。唐辛子が効いています、是非ご賞味を。

〔NABE PIRATA〕の日特価アルコール
奥飛騨純米大吟醸 一合 400円 一升売りきり
and 鍋には爽やか系 「VEDETT EXTRA WHITE」600円
用意しておきます。
posted by 店主 at 13:37| Comment(0) | お店

2011年12月01日

お店のマンガ棚から 1

「GO!GO!HEAVEN! 自決少女隊」
ギターの練習の息抜きにと思い読み始める(初読)。
シリアスでメロディアスな作品でした。
主人公ジュリア愛飲の「Corona」と共に。
20121201.jpg

 
posted by 店主 at 22:11| Comment(0) | お店のマンガ棚から