2012年02月29日

ちょっと疼く

昨年の今頃は、少し暖かくなったらツーリングに行こうと思い毎日地図を眺めていた。NANGAの寝袋を新調し、タイヤも履き替え、フロントかごを手に入れ、青春18切符を購入し、走る予定の紀伊半島を思い浮かべながら過ごしていた。そして3月11日の地震があり、ツーリングに行く気分ではなくなってしまった。店を帰宅困難のツアーミュージシャンとツアーサイクリストのために緊急立寄り寝食提供所としたこともあり、店を離れられなくなったこともあるが、結局ツーリングには行かなかった。今年は地図も見てないし、自転車に手も入れてない、でも走りにいきそうな気配がある。
posted by 店主 at 22:45| Comment(2) | 日記

2012年02月27日

お店のマンガ棚から 9

20120227.jpg

「世界でいちばん優しい音楽」 1-16巻完結
僕のように結婚できない男、結婚して枯れ枯れになっている男、子育てが終わっていつのまにか年をとってしまった男、離婚して自由だと強がっている男。これは読んだ方がいいぞ、そんでもって人には勧めないでいい。店主はこのブログの立場上勧めているけど、自身でこっそりにんまりと幸せをかみしめようではないか。バーチャルハッピー大歓迎、バーチャルもリアルもどれだけはまれるかです、戻って来れなくなったら(最近そうゆう人増えたと思います)それはそれで。女性読者対象のマンガです、女性の方は読んだことある方多いのではないでしょうか。

 
posted by 店主 at 23:14| Comment(0) | お店のマンガ棚から

2012年02月24日

愛知県稲沢市陸田栗林町77-1

ライブハウス UNION JACK の加藤君からTELがあった。彼と話をするとお互いに勝手に喋り出すので会話が噛み合ってるのかどうかよくわからないが楽しい。彼は頑張っている、普段見ているわけでもないけど言い切れる。彼にブッキングされて現場に入ったとき、僕を目一杯やる気にさせる態度をとる、人を頑張らせることができるから彼は頑張っている。見習ってもマネできることではないので、彼が僕に期待してくれている部分で答えるしかない、今年こそは彼の城で歌ってみたい。

もうひとつ頑張ってるひとの話
この記事の彼女「ツールド美ヶ原にも申込みしてしまいました」って。信州の夏は始まっている。

  
posted by 店主 at 23:47| Comment(0) | 日記

2012年02月22日

”しなぐら”って読むんですね、普通は無理でしょ

雪もだいぶ溶けて、ちょっと自転車に乗りたくなってきました。ってことで、調子の悪かったMTBのカンチブレーキを調整です。症状はブレーキをかけてホイールが回っている間、周期的な異音と衝撃がある。どうやらブレーキ本体はどこも悪くないみたいです。ならばとリム面を見ると凹凸がある、凸はけずって凹はほっといた。異音が小さくなりまぁまぁ良いかなというところ。

作業ついでに水道管のオーバーホール。一番寒さが厳しいところの配管を、パイプ・継ぎ手・ニップルなどのパーツに分解&清掃、明日シーリングテープを入れて、パッキンを新品にして組み直す予定です。でもこれって何のため???

話が戻って自転車、金曜日(24日)稲倉峠に行ってみようと思います。近場なんでちょっとの時間店閉めて行くって感じです、多分まだ凍ってると思います、そしたら引き揚げ。どなたか一緒にいかがですか?
posted by 店主 at 21:52| Comment(2) | 自転車

2012年02月20日

2012年2月20日

1日中マンガを読んでいた。お客さんが来ないからなせる事ではあるが、そのことを憂いてはいけない。今日読んだマンガは幸せになれた(次の「お店のマンガ棚から」で紹介します)、これで十分人生の1日を消化できたわけだ、いつまで消化できるかわからない、だから今日のマンガは大切、お客さんも大切、ネコとも少し遊んであげた。〜刹那とパンクの店ピラータ〜
posted by 店主 at 21:23| Comment(2) | 日記

2012年02月19日

ジャパンパラリンピック クロスカントリースキー

クラシカル5km 2月18日 白馬スノーハープ
店主が応援する佐藤圭一選手(左)は2位。
優勝の新田選手(右)は今季のワールドカップでも勝っています。
佐藤選手コメント「(新田選手と)1分近い差は大きいですよ。ツール・ド・美ヶ原出場は日程調整して考えてみます」とのことでした。
20120219_2.jpg

大町のアジトにある薪ストーブ、寝る前に、このくらい大きいのを入れとくと朝起きる時にも暖かい。外は朝7時で-16℃でした。昨年はこことピラータを拠点に自転車合宿をしました、今年もやります。
20120219_1.jpg

 
posted by 店主 at 21:38| Comment(0) | 日記

2012年02月17日

除雪機を除雪したい所に出すまでの除雪

明日18日、お店は臨時休業です、あしからず。

大町温泉郷近くの秘密?のアジトに来ています。思ったより雪は積もっていませんが、除雪→即筋肉痛です、除雪機を使っても筋肉痛になります。この辺りも季節がよくなったら自転車で走ると気持ちのいい道があります。一緒に走れたらいいですね。

 
posted by 店主 at 20:12| Comment(0) | お店

2012年02月16日

お店のマンガ棚から 8

「究極超人あ〜る」全4巻中 1・4巻在庫
ゆうきまさみの作品の中で、「あ〜る」が傑作という人は多い(想像)。漫画家の中に、昔の巨匠のエッセンスを取り入れ、自らが生きている時代を軸として未来を描く長編を書く人達がいる。ゆうきまさみだと「パトレイバー」がその手の作品であり、浦沢直樹もしかりだ。「あ〜る」はいわゆる長編ではないが、ギャグの効き方が、ゆうきまさみの作風を感じさせる。氏の初期の短編作品を読んだことがあるが、これは精神的・視覚的エグさがまさっているもので、一読者としてはパトレイバーを読んだ後だから読めたという感じが否めない。表現者には原点ってものがあって、それを維持しながら、多くの人に受け入れられる作品を創造していくんですね。

20120216.jpg
posted by 店主 at 20:17| Comment(0) | お店のマンガ棚から

2012年02月14日

どちらの「位田愛」ですか?

先日、バレーボール選手「位田愛」のファンだと書いたら、予定通りの質問がきました。KUROBEの位田愛(イダメグミ)さんではなく、JTの位田愛(インデンアイ)さんです。インデン選手は確か全日本に選ばれた経歴はあります。イダ選手にはわるぎはありませんので悪しからず。同姓同名ってありますよね、鈴木大介が好きっていうと、僕がギター弾くのでギタリストの鈴木大介さんだと思われるのですが、棋士の鈴木大介さんだったりします。
posted by 店主 at 22:45| Comment(0) | 日記

2012年02月12日

よい子の皆様へ

20120212.jpg

つなぎ、シャカシャカ、ドカヘル、スタイリッシュなサイクリストを目指す方は決してマネをしないで下さい。どうせなら、長靴か地下足袋を履きましょう。松ポタの方々に遊んでいただきました。

 
posted by 店主 at 09:01| Comment(4) | 自転車

2012年02月10日

ささやかに

過去4回開催した 〔NABE PIRATA〕 寒いし暗いし怖いし誰も来ないだろうなぁと思いながら仕込みをするんですけど、今までは誰かしら来てくださっている、ありがたい。4回で7名(女4男3)重複なし。湯の原線のタイムアタックと同じようなもんですね。明日も、「今日こそ誰も来ないだろうなぁ」と思いながら仕込もう。鍋会楽しいですかって?そんなことわかる訳ないじゃん。ヘビーローテーションされてる曲のCDを買うこと、さんざ予告の流された映画を観に行くこと、”楽しい”って銘打ってあるイベントに参加すること、既に作られているものに身をまかせるのは簡単です。とりあえず店主は「今日こそ誰も来ないだろうなぁ」を楽しんでます。

〔NABE PIRATA vol.5 JAGABATA〕 
2月11日(土) 19:00くらい〜 ナベチャージ1200円
ラーメンで締めるよ!
posted by 店主 at 21:37| Comment(0) | お店

2012年02月08日

そうなりました

サイクルロードレースファンの皆さん、気分転換しましょう。いまさらアンディがツールのチャンピオンで、ミケーレがジロの覇者と言われてもねぇ、もちろん2人とも凄い走りだったんだけど、受けてたったのはコンタドールですからね。

ところで、当ブログを見ていただいている皆様、ピラータにはブログの他にホームページが
あるのをご存知でしょうか?最近、情報伝達手段としては隅に追いやられた感のあるホームページですが、僕は好きなんです。少しずつしか更新しないのですが、伝えるべきことが絞り込まれていくような、また少しずつ足していく"ぬかみそ"のようなそんな味があります。ピラータのホームページはちょっと変わっている所があります。トップページを開いたときに一番目立つ場所〜センターやや上段〜が空白になっています。ここはホールで言えば特等席、テレビで言えばゴールデンタイムです。そこを空白にする大胆なデザインです。作るときに、「アニヤ・ハインドマーチ」のサイトを参考にしました(パクリました)。アニヤのサイトはとっくにリニューアルされていますけどね。

コンテンツでUCIのプロチームと主な所属選手のページがあるのですが、3大レースと世界選手権の勝者は太字で表記しています。冒頭のアンディとミケーレも太字にするべきなんでしょうね、はぁ。。。

ピラータホームページ http://www.nekoningendo.com/

 
 
posted by 店主 at 22:40| Comment(0) | 日記

2012年02月07日

デンマークではなくてマドリッドです

昨日のホテルの話の続きという訳ではありませんが、「Hotel Las Artes」というホテルをググって見ていました。サイトを見た感じ、なんのことないビジネスユースのホテルに見えたので、ちょっと残念だったような、やっぱりというような。

なぜこのホテルを調べたかというと、今日、チーム・サクソバンクのコンタドールとリースがここで会見を開くらしいです。ご存知の方も多いかと思いますが、昨日リリースされた、コンタドールの処分を受けてのものです。コンタドールといえばサイクルロードレースの世界では大スターですから、高級ホテルで会見をするのかと思いましたが、いい話題ではないのでさりげなくということでこの程度のホテルを選んだのではないでしょうか。明日には会見内容がリリースされるでしょう。今後の話ですが、2010年のツールの優勝者が変わってしまうかもしれません。
posted by 店主 at 20:49| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年02月06日

妄想で人生を費やす

前回、香港のことをちょこっと書いたら香港に行きたくなった。ので「ちょっと行って来ます」なんて言える懐事情ではない。でも誰かが誘ってくれたら行くかも。でも、男とは行かない、女性が誘ってくれたら行くかも、でも、そんなことあるはずないから行くわけがない。もし女性と行ってもペニンシュラには泊まらないと思う、多分グラハイにも泊まらない。とバカな妄想はさておき、僕は自転車でツーリングに行くなら半島が好みである、海を見ながら1周ってのが好きである、漁港で佇むのが好きである。やっぱり男は半島か、となると女は断層ツーリングってことか?季節が季節なら輪行袋で野宿する奴が、第一級ホテルペニンシュラからここまで話を展開する文才に呆れるが、 船を出すのなら九月(by 中島みゆき)、海の家の軒先が結構寝れる。高級ホテルっていってもお金さえ払えば誰でも泊まれる(もち例外はある)が、野宿するにはある程度のタレントが必要なので誇らしくも思う。が、Relais & Châteaux 片手にホテル巡りもしたい、それが凡なら、ラッフルズに長期滞在して書き物をしたい(こっちの方が凡だな)。いったいどっちなんだよ〜〜〜。女性に誘われても野宿は1人でしたい。
posted by 店主 at 21:16| Comment(0) | 日記

2012年02月03日

お店のマンガ棚から 7

「ソルジャーボーイ」1-7巻 完結
母親の夢であるインペリアルホールでのコンサート、娘である火鷹遊は男性歌手としてデビューし、夢の実現を目指す。ライバルである大谷龍との恋の行方は・・・。父親は誰?・記憶喪失・三角関係などお約束通りの芸能界ものです。遊がだんだん女っぽくなっていきます。インペリアルホールって帝国劇場のことだよね、帝国劇場で歌うなんて事はありえないけど、帝国ホテルくらいは泊まってみたいものです、昔(バブルの終わり)、喫茶でジュース飲んで2000円くらいだった記憶があります、安いもんだ。有名な香港ペニンシュラの「ザ・ロビー」で飲んだ紅茶は1200円位だったかなぁ、意外と安いと思ったんだよね。ピラータのジュース(フレッシュ)は450円です、冬は全くオーダーがありません。
 
20122023.jpg

 
posted by 店主 at 22:29| Comment(0) | お店のマンガ棚から

2012年02月01日

ネコにはやらない石狩鍋

昨日のネタは前振りで続きがある。
そんな店主に魚・肉を食わすチャンス。

〔NABE PIRATA vol.4 ISHIKARI〕 
2月4日(土) 19:00くらい〜 ナベチャージ1200円
鮭が主役の石狩鍋です。昆布だしをちゃんと取らないとやたら鮭が勝ってしまうのだ。キャベツ(前コメントによると万能薬らしい)が合います。

お客様のお許しがいただければ一緒に鍋をつつくのです(vol.1〜3はそうなった)。誰も来なくても、作った以上店主が食うしかないわけだけど。

 
posted by 店主 at 21:09| Comment(0) | お店