2012年03月31日

酒飲んで帰れず

昨晩は外泊したため予告ネタは先送りということでごめんなさい。

明日1日夜は、ピラータに音楽を演る人達が何人か来て演奏するみたいです。お聴きになりたい方、演奏したい方ステージ開放ですのでどうぞ、店にある楽器も使えます。
posted by 店主 at 21:14| Comment(0) | お店

2012年03月29日

銀河の歌姫とはよく言ったものだ

昨日のコスプレイヤーさんの話の続き。僕は今も昔もゲーム(PC・モバイル・アーケード・ゲーム機)をやらないのでレイヤーさんたちを観てもゲームのキャラだとわからない。わかったふりをして取材をしていて恥をかいたこともある、ただでさえ恥ずかしがって取材しているので、キャラ名とか間違えるだけで恥と感じてしまうのだ。なので、一目でわかるようなメジャーなアニメキャラのコスに出会うとホッしてしまうのだ。パトレイバーの特車二課とか、SEEDのザフトの赤服とか見かけるとオアシスを見つけたような(見つけたことないけど、行ったことはある at トルファン)安心感を得る。でもさすがにメーテルにはちょっと引いてしまった記憶がある。この仕事をしたのは7年前のことだから、マクロスFはやっていなかった、今だったら、シェリルのコスにメロってしまうだろう=お店にフィギュアがあるのでみてみてね!=

明日は僕が影響を受けたらしい本の話です。
posted by 店主 at 23:24| Comment(0) | 日記

2012年03月28日

ネット環境改善のためです

明日はルーターの交換とインターネットサービスプロバイダの切り替えをしなければならないという事実がある。そうしないとネットがつながらず、このブログも更新できないし、メールの送受信もできない。こうゆう設定作業は得意でないので気が重い。IT系と呼ばれる仕事はしたことはあるが、フリーで受けるサイトのプロデューサーであったりデザイナーであったりしたので、ハードウェア関連は苦手である。面白かったのはコスプレのポータルサイトを作った時で、プレスカードをぶら下げて、ビッグサイトやジオポリスや吹上ホールなどで行われるコスプレイベントに取材に行っていた。レイヤーさんに取材するときはメイド喫茶を使ったりして、全く知らない世界を知れて面白かった。なので今でもレイヤーさんには理解ありますよ。

という訳で、ブログが更新されていなかったら悪戦苦闘しています。
posted by 店主 at 22:56| Comment(0) | 日記

2012年03月27日

出版名は別名でした

ブログなんてものは、何のために書いているのだか、ましてや誰のために書いているのだかわからないものだけど、せっかく文章を書くのだからたまには面白い書き物を提供したいと思ったりもするのである。昔、とある音楽誌に連載されていたコラム「アナルは負けず嫌い」は面白かった。"世の中どうでもいいけど今日はこれを読め”的な感じでおおよそ何の役にも立たないが、毎月読んでいた。もしも「アナルは負けず嫌い」の検索でこのブログがヒットしたとき「アナルは負けず嫌い」ファンががっかりしないように頑張らなければいけない。願わくば、当ブログの読者に「アナルは負けず嫌い」の読者がいることを望んでやまない。これだけ書けば覚えたかな?「アナルは負けず嫌い」それだけ面白いと思ってしまった訳である「アナルは・・・しつこ−−−−い。
posted by 店主 at 20:20| Comment(0) | 日記

2012年03月24日

国分寺球場を知ってるかい?

お客様の協力によりマンガ大量入荷。水島新司コーナーを作らねばいかん。水原勇気に恋した僕らは、女性がプロ野球で活躍する姿をみてみたいと今でもこがれているわけだ。勇気が出てくる前のシリーズがこれがまた玄人っぽくて面白いんですよね。平成編とかもあるんですね「野球狂の詩」。
posted by 店主 at 20:53| Comment(0) | お店

2012年03月23日

店の壁、一部ペンキを塗ったので、ペンキ臭いけど許して。
& 明日24日、11:00開店で許して。

〔スポカフェの日〕「ヘント〜ウェヴェルヘム
3月25日(日)21:00〜 JSPORTS TV生中継
posted by 店主 at 21:03| Comment(0) | 日記

2012年03月20日

マクロス

コイツらは、キャットフードの落下音を聴くと100m先からでも(一説によると湖の反対側からでも)ダッシュで走ってくるが、いざ鼻先のソレや自分の足で踏んでいるソレには気付かなかったりする。マクロには敏感だがミクロには疎いのである。手を叩いても寄ってくるが、そうしたらエサをあげよう、それが信頼というものだ。

20120320.jpg
 
posted by 店主 at 22:36| Comment(2) | 日記

2012年03月19日

湯ノ原線の道路状況

昨日お客さんが湯ノ原線から雲の中を登って来ました。なかなかすごい状況みたいです。まだタイムアタックは無理ですね。それにしてもよく女性1人で歩いて登って来たよ、目撃されたら幽霊と思われること間違いなしの天候でしたよね。

20120319_2.jpg 20120319_1.jpg
Photo by TOMO

 
posted by 店主 at 20:35| Comment(0) | 日記

2012年03月16日

明日の〔スポカフェの日〕

ミラノ〜サンレモ
走行距離298kmの長距離ワンデイレース。
昨年は宮澤選手の200kmの逃げに叫び、スカルポーニの怒涛の単独追い上げに熱狂し、なんと先頭集団に残っていたゴスの優勝に驚かされ、ゴールにペイントされた日の丸に胸を熱くしました。今年はどんなドラマを見せてくれるのでしょうか。

3月17日(土)22:10〜 JSPORTS TV生中継

お酒飲んで帰れなくなったら泊まれます(雑魚寝)、寝袋など寝具持参してください。

 
posted by 店主 at 18:54| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年03月15日

道路状況

バイクに乗りたくてうずうずしている方へ。
ノーマルタイヤでも登れる季節になりました。
久々の登坂はきっとこたえます。

ゴルフ場 OK
人肉館(これでわかるのかな?) OK
一ノ瀬 OK
湯の原線 NG
激坂 NG

店主、走ろうと思い、ロードホイールに装着の抜け切ったチューブレスに空気を入れようとしたがなかなか入らん。
posted by 店主 at 21:37| Comment(0) | 日記

2012年03月12日

52kg → 54kg

お客さんが、新しいホイールを入手したというので見せてもらった。持ってみたらやたらと軽い、紙張って凧にしたら上がるんではないか(上がるはきっと)というくらい軽い。軽いといえば、店主は体重が軽いのだが、この冬なんと2kgも体重が増した。あまりの寒さに適応するために脂肪が増えたのだろうか。30年間変わらない体重が変化したというのはちょっとした心配事ではあるが、暖かくなって自然に戻ったらそれでよしとしよう。「自転車乗ればダイエットできる」という考え、まぁおおよそ嘘だわな、お客さんに自転車乗るのをすすめる時には笑顔で「痩せるよ!」って言っちゃってるけど、軽く乗って軽く痩せるわけがない。店主はもっといい方法を知っているぞ、例によってパンクな考え方だけどネ、知りたい方は店頭で。
posted by 店主 at 23:22| Comment(0) | 自転車

2012年03月10日

視覚は痛みを100倍増

大人になってからやたらと怪我をする。怪我といっても大怪我ではなくてスリ傷とかキリ傷とか打撲とか。昨日は外で作業をしていて、うかつにも履き替えるのが面倒でスニーカーで足を滑らし、転倒した所に倒木があって、スネを強打、しばらく動けず、しばらくして歩いてみたが、痛さ以外は異常なし。問題はその後だ、ジーンズの上にツナギを着ていたのだが、脱いで見ると、ジーンズに長さ15cm位の血のシミ。切れてんだなぁヤダなぁ、そう店主は血を見るのが苦手なのだ(他人のは大丈夫)、目をつぶってジーンズを脱いで、目をつぶってアルコールぶっかけて、目をつぶって包帯を巻いてサポーターで覆った、見たら痛さ100倍だ。現在までそのまま、ちゃんと洗わないとマズイよなぁ、意を決してキズ口を見る勇気が出ない。

今晩〔スポカフェの日〕パリ〜ニース 24:25〜

 
posted by 店主 at 20:59| Comment(0) | 日記

2012年03月08日

What's? と言えば Michel

先日お客さんに、
「最近、茶白のネコ見かけなくなったと思いません?」
なんて話してたら、今日目撃。薄めの茶白でサイズはミドル級。
別に珍しくないじゃんなんて言わないで。ここ美鈴湖猫の生態系はガラパゴス並みなので、新参者を見かけることは稀、外敵は種の保存の危機(好機とも言う)なのである。

パリ〜ニース
現在、新城選手4名の逃げに乗っています、早く放送始まれ。
 
posted by 店主 at 21:42| Comment(0) | 日記

2012年03月07日

出ました

☆ふきのとう☆
店のうらに芽吹きました。昨年は20くらい出ていて、食糧難の為食べましたが、好物ではないので今年は食べません。店に来た方で好きな方がいらっしゃいましたら摘んでいってくださいな。眺めているとそれなりにカワイイ。
 
20120306.jpg
posted by 店主 at 20:01| Comment(0) | 日記

2012年03月06日

ニュース番組は子供の時から好かないなぁ

テレビが好きな大人に育った僕ですが、スカパーとかBSとかの普及で、スポーツ番組ばかり見ているものだから、さすがに他のジャンルを見る余裕はない。ニュース・ドキュメント・ドラマは元々見ていなかったが、割と好きだった教養番組(教育テレビの、今はEテレってのかな)とかなり好きだったアニメも殆ど見なくなってしまった。芸能人の名前がわからないのは相変わらずなので問題ないが、アニメの話になった時ついていけないのがちょっと辛い。

と、テレビ好きな僕ですが、店ではもっぱらラジオを流していることが多いです。
posted by 店主 at 20:32| Comment(0) | 日記

2012年03月05日

3月の〔スポカフェの日〕

説明しよう!
〔スポカフェの日〕とは、ピラータでスポーツ中継をTV生観戦するという、他力本願なコンテンツを持つただそれだけの日だ。しかしあなどるなかれ、好きなスポーツを誰かと一緒に観るというのは楽しいことなのである。ピラータでは主にサイクルロードレース中継を行っている。昨日ヨーロッパシリーズの幕開けとともに、JSPORTSでの生中継が始まった、これから秋まで100日弱は生放送があると思う。サイクルロードレースに詳しい方もそうでない方も一緒に楽しみませんか。

3月は以下の日を〔スポカフェの日〕とします。

パリ〜ニース」 
3月9日(金) 22:55〜 第6ステージ
3月10日(土) 24:25〜 第7ステージ
 
ミラノ〜サンレモ」 
3月17日(土) 22:10〜

ヘント〜ウェヴェルヘム」 
3月25日(日) 21:00〜

お店は放送の始まる1時間位前には開けるようにします。
当日放送時間が変更になることがまれにあります。

今週行われる、「パリ〜ニース」はフランスを南下するコース、春の南フランスの風景が楽しめる。店主は27年前にフランスに行って、その時はこんな楽しいところは毎年来ようと思ったが、それ以来行っていないし多分これからもないだろう、そんなもんだ。テレビが好きな大人に育った自分を誉めてあげたい。
posted by 店主 at 19:30| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年03月02日

奇跡の果実

20120302.jpg

今日お客さんにいただいた、完熟レモン。レモンを食べる前に食べるとレモンが甘くなる”ミラクルフルーツ”なるものがあるそうです。大人の食べ方かな、若いうちはすっぱいものをすっぱいと感じて思い出にしたほうがいい。大人は自分の調合をいろいろと知ってるんですよね。僕はこの檸檬そのまま食べますよ。
posted by 店主 at 22:15| Comment(2) | 日記

2012年03月01日

他の事に集中すれば痛くない

今日で歯医者さん通いがひとまず終了。待っている時間に、待合室に置いてある「週刊現代」に連載の詰め将棋を解くのが楽しみで、解けない内に診療の時間になったら、診療中に頭の中で解くわけだ(図面は記憶している)。痛そうな顔して頭の中では詰め将棋を解いてるとはさすがの先生も衛生士さんも気づかなかっただろうな。今日は待ち時間がなく、慌てて図面を頭につめこんで診療台へ、ところが駒の配置を忘れてしまった、しょうがないので支払いを済ませた後、「詰め将棋を解いてから帰ります」と言って待合室で雑誌を開く、なんのことはない、今日のは今まで一番簡単だったので、すぐに解けた。迷惑な客だわな。

それにしても、初診の時先生に
「ピラータのマスターだよね?」
って言われたのには驚いた。

まだ直す場所はあるけど、それは湯ノ原線が開いてからということにした。自転車で行けるからね。麻酔打った後は何分で登れるんだろうか。

 
posted by 店主 at 22:12| Comment(0) | 日記