2012年07月28日

直ぐまわるバテ具合

ロンドン・男子ロードって今走ってるのかな?

久々にビール飲んだけど、結構酔える、ベルギーには珍しい、緩いビールだけど。
「自分はシングルモルト飲みだ」などと抜かしているが、まだまだいろんな酒飲んでみた方がいいかも、ウォッカなんかいいかもな、暑いときは寒い国の酒をロックで。
posted by 店主 at 22:30| Comment(0) | 日記

2012年07月25日

開田クリテ参加選手

すでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、このブログ右側に「開田高原クリテリウムレース」のフライヤーが貼ってあります。なかなかナゾに包まれたイベントでしたが、この程参加選手が発表になりました。以下でご確認下さい。BGMはプロ野球ニュース・今日のホームランのコーナーの♪タラッタッタラ−、 ラ・ラ−ララ− でどうぞ??

第1回 開田高原クリテリウムレース 選手リスト
 
posted by 店主 at 22:04| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年07月22日

ツール最終日

まもなくゴール、なんだかホッとした。

ウラでやってる「THE OPEN」も見たい、

けど、やっぱシャンゼリゼだな。
posted by 店主 at 23:12| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年07月20日

逃亡猫

ステラがいなくなりました。
以前逃亡した時は、激坂の上の方で見かけ、「帰って来いよ」と声を掛けたら、翌々日に帰ってきました。見かけた方は、「帰って来いよ」と声を掛けておいてください。
posted by 店主 at 20:39| Comment(0) | 日記

2012年07月17日

国蝶「オオムラサキ」

20120717.jpg
国歌は「君が代」
国技は「相撲」
国家は「・・・」
国賊は「who?」

つがいで発見
17日は「山の神」の日らしい、贈り物か
 
 
posted by 店主 at 22:37| Comment(0) | 日記

2012年07月16日

〔スポカフェの日〕

いよいよ最終週に突入です。
ウィギンスが絶対有利なポジションにいますが、ツールってそうあっさりと勝てるものではないのかなって思います。ですので昨年のエヴァンスの苦節ウン年には感激したわけです。はたしてウィギンスにはどんな苦難が待ち受けているのでしょうか。

「ツール・ド・フランス」
7月18日(水) 19:30〜 第16ステージ ピレネー
7月19日(木) 20:00〜 第17ステージ ピレネー
7月21日(土) 21:00〜 第19ステージ 個人TT
7月22日(日) 21:00〜 第20ステージ 最終日 シャンゼリゼ

夜の美鈴湖は涼しいですよ。
posted by 店主 at 20:15| Comment(0) | お店

2012年07月11日

生ハブ見ました、王位戦解説会

行って来ました、王位戦解説会
16:30に会場入りして盤面を見ると、昨日並べた棋譜からは想像できない局面が・・・しかもまだ序盤の駒組みが終わったあたり。「どうなってんの?」ってそばにいた人に尋ねたら、「千日手で指し直しになった」とのこと。2日間にわたる熱闘の終局は20:00過ぎ、対局者の羽生王位、藤井九段、お疲れ様でした、解説の杉本七段、聞き手の井道千尋女流初段、楽しくてわかりやすいトークでした、立会いの深浦九段も解説に駆けつけてくれて嬉しかったです。

対局後両対局者が会場に姿を見せてくれて驚きと感激
羽生王位(左)、藤井九段(右)
20120711.jpg
僕のとなりにいた少年が、羽生王位をキラキラとした羨望の眼差しで見ていました。その視線をそらさずに母親に「おかあさん、来て良かった」と言っていました。それを見た僕は「次の一手クイズ」で当たった賞品の”逆さ馬”がデザインされた携帯ストラップを少年にあげました、「少年、いい将棋指しになるんだぞ」
 
posted by 店主 at 20:54| Comment(0) | 日記

2012年07月10日

浅間温泉で王位戦

店主のパラダイスな趣味・将棋。
10・11日王位戦の第一局が松本市の浅間温泉で行われている。羽生王位vs藤井九段、藤井は2期連続で順位戦を陥落しピークを過ぎたかのように思われていたが、どっこい王位戦の挑決を勝ち上がってきた。今、今日の棋譜を並べているところだが、藤井が飛車を振ったのが嬉しい(わかる人にはわかる)。明日は解説会がある、解説者は名古屋の棋界を背負ってきた男、杉本七段だ、その他プロ棋士も多数来場するだろう。ワクワクだぁ〜。店?休みだな。
興味のある方は、http://live.shogi.or.jp/oui/
posted by 店主 at 20:08| Comment(0) | 日記

2012年07月09日

ツール・ド・美ヶ原 2012 名残り ラスト

やっぱりコレでしょ。
お店始める前からやってる、3年目の、
「桂ヒナギク 坂が好き」
お店に飾ってあります、ではまた来年!
20120709.jpg
posted by 店主 at 21:44| Comment(0) | お店

2012年07月07日

ツール・ド・美ヶ原 2012 名残り C

「ツール・ド・美ヶ原」翌週の週末、美ヶ原線を走る人は少ない。

愚者の跡
20120707_1.jpg
レース前日の土曜日は暑くてジュースが出た、それならと当日に備えシコタマ買い込んだグレープフルーツとオレンジ、ご存知の通りレース当日は雨、下りは凍える程の寒さ。たまに商売っけを出すとこうなる。

20120707_2.jpg
寒さのせいもあり、下山者にふるまうスープは途中でなくなった、こんなことならこれを全部ぶち込んでおくんだった。タダで出すものをけちるケツの穴の小ささ。

名残るのもこれでお終い。気持ち切り替えていきまっショ。というわけで今晩は
〔スポカフェの日〕ツール・ド・フランス 第7ステージ
 TV生放映時間 21:00〜終了まで、20:00に再開店してお待ちしております。
おいしいコーヒーを飲むのをグッとこらえて、フレッシュジュースを注文するのもありヨ。
 
posted by 店主 at 10:46| Comment(0) | お店

2012年07月06日

ツール・ド・美ヶ原 2012 名残り B

勇者の跡
20120706.jpg

面識ないです、お店に来ていただいたこともないです。でも、ピラータのお客さんが是非店にと集めて持ってきてくれました。有難うございます。持ってきてくれたのは ”タカさん”だ・・・・説明しよう。

タカさんとは、やたら店にいてやたら親睦を深める、まさしく、「at punk cycle cafe Pirata」にお似合いのパンクな客です。タカさんのブログ
 
posted by 店主 at 15:48| Comment(0) | お店

2012年07月04日

ツール・ド・美ヶ原 2012 名残り A

この一週間で4日目の来店”かおる”
どんだけ暇人なんだと思うなかれ、彼女はこそはサイクルカフェの客だ・・・・説明しよう。

昨年のとある朝ピラータ前をママチャリで走る女性を発見、「おはようございま〜す」と声を掛けた店主はその時も作業着だった、そして夕刻ママチャリは下ってきた、美ヶ原まで登って来たそうだ。そして秋深まる10月、2度目の登場は、「ロード買いました!」となぜか暗い中夜9時ごろ登場、買ったその足で登ってきたようだ、そして翌朝美ヶ原へ、帰路さりげなく「家に帰ります」店主「どこまで?」「福岡」。。。。。。。。。3週間後「無事に着きました」のメール、当ブログの古い読者ならご記憶にあるかもしれない”感動の軍手”の使い手である。

そんな彼女が、ツール・ド・美ヶ原 2012にエントリー、目標は足をつかないで登り切ること、結果はいかに・・・・・

20120704.jpg

がんばったネ
そして今、彼女とピラータで酒を飲む幸せ
ってゆうか新城逃げてる!

女性に優しい店、bar Pirata より
  
posted by 店主 at 22:30| Comment(2) | 日記

2012年07月03日

ツール・ド・美ヶ原 2012 名残り @

4日連続来店の”佐藤圭一”
どんだけ暇人なんだと思うなかれ、さらになぜいち客をフルネームでブログに載せているかと疑問に思う方もいるかと思うので・・・・説明しよう。

佐藤圭一(エイベックス・エンタテイメント所属)
バンクーバーパラリンピック バイアスロン、クロスカントリー日本代表。現在ソチに向けて日々トレーニングに励む世界レベルのアスリートである。冬季はワールドカップを転戦、夏季トレーニングに自転車を取り入れているが、かなりはまってしまった、ヒルクライムを中心に自転車レースに参戦、このほどツール・ド・美ヶ原 2012に参戦。「クロカン王子」と呼ばれている、意外と気に入って使っている様子。

店主との出会いは
店主が店の周りをウロウロしていたところ、ピンクでコーディネイトされたバイクとウェアの男がただならぬオーラを発していたため声をかけ店に引き込み無理矢理ココアを飲ませた。店主はその時小汚い作業着を着ていたため、圭一は「浮浪者だと思った」(後日談)そうだ。アスリートミーハーの店主は彼のサポーターとなることを宣言し、ジャパンパラリンピック白馬大会を応援観戦、彼から贈呈されたバンクーバーで着用したビブは店内にドンと飾ってある。

今回の収穫
佐藤圭一とピラータの自転車仲間が親睦を深められたこと。今後の微力ながらのサポートの話や、クロスカントリー競技の実情などをまじめに話ができたこと。一緒にツール・ド・フランスをテレビ観戦できたこと。そして松本最終日の今日、ゲラゲラ笑いながら楽しめたこと。

パンクは残念だったけど、また遊びに来てください。

当ブログでは珍しいクリックすると拡大する画像だ!バイクは俺のだ
20120703_1.jpg

20120703_2.jpg
posted by 店主 at 20:58| Comment(0) | お店

2012年07月02日

ツール・ド・美ヶ原 2012 終了

選手の皆様お疲れ様。
応援に来てくれた皆様ありがとう。
店のエース(店主)をアシストしてくださった方々ありがとう。昨年は当日スコッチ1本空にした店主は今年は1滴も飲まず、エースとしての仕事をまっとうしたと思っています。
スープのふるまい途中でなくなっちゃってごめんなさい。
応援に夢中で写真撮ってません、ごめんなさい。

夢の跡です。
ひとりまたひとりと帰途につき、昨晩22::00、4日振りにひとりになり寂しさと疲労を満喫しました。店をデフォルトの状態に戻すのに3日、頭の中を通常営業に切り替えるのに7日、かかりそうです。お祭りはその後の寂しさが大きいほど楽しんだってことです。

でも、今日も佐藤圭一選手はローラースキーで美ヶ原に登っています、そうそう、ツール・ド・フランスも開幕しました、開田クリテもあと一月先です。鳥海、乗鞍を控えた選手も多いでしょう。がんば夏!また遊びに来てください。

ピラータで合宿をして約束通りトロフィーをもち帰ってきてくれた渡辺友一選手(中央)と店主(右)&TEAM UNO の皆さん
20120702.jpg
posted by 店主 at 13:59| Comment(0) | お店