2012年08月31日

八月末日

「ブログをやっていることを忘れていた」くらい夏バテか。
好物の「日清ラーメン屋さん塩」を食べて体力をつけよう。

9月1・2日は午後から開店です。
posted by 店主 at 22:11| Comment(0) | 日記

2012年08月14日

〔Live at Pirata〕

今夏、ピラータでのライブ演奏はこの1本だけ。
今回ツアーを組んで周る3人女子のステージを堪能しよう。

8月17日(金)19:00 OPEN 20:00 START
ライブチャージ 1000円

はるみ(東京・ギター弾き語り) 
藤原愛(東京・鍵盤ひとり舞台)
サトチエ(群馬・喫茶虫の音店主・ギター弾き語り)

ライブ中お食事できます。

posted by 店主 at 07:23| Comment(0) | お店

2012年08月11日

釜トン

「釜トンってどうよ?」最近何人かに聞いてみた、「どうよ?」とは「安全?」って意味。

自分で確かめるのが一番なので、上高地に行ってみた。とは言っても沢渡までは車です。500円パーキングに入れて16:30出発。釜トンネルまでの間にいくつかの小さいトンネルあり、いざ釜トン、普通はつなぎの部分の勾配がキツくてトンネルの中は緩くなるとしたもんだが、釜トンはけっこうな坂とみた。道は綺麗で、一般車が乗り入れず、距離もそこそこ短い(1.5kmくらいかな)ので、「どうよ?」の答えは「まぁ安全、そこに行くまでの小トンネルの方が怖い」です。道中、崩落地の落石の音が美しく、しばらくの間聴き惚れていた。上高地バスターミナル着18:30。通行止めになる時間を待ち、仮眠などとって、0:00下山、夜中は快適です(釜トンのみ)、出口でゲートに激突しないように注意しましょう。

20120811.jpg
posted by 店主 at 14:39| Comment(2) | 自転車

2012年08月06日

開田高原クリテリウムレース 「夜の感激編」

レースの後、選手を交えてのパーティー、
こんな機会は滅多に無いとみた、
店主、アスリートミーハー全開。

宇都宮BLITZEN 栗村修 監督
20120806_1.jpg
栗村さんといえばJSPORTSのサイクルロードレース中継の解説でもおなじみ、ピラータも〔スポカフェの日〕でお世話になっているわけだ。この日のために用意した店主の対栗村作戦はSaschaさんのものまね、栗村解説をさえぎる「エーと、この城はですね・・16xx年に建てられて・・・現在も誰か住んでるみたいです」実は1時間くらい練習して録音までしたが全く似ていないのでボツ・実現せず。

福島晋一 選手(ボンシャンス飯田で参加)
20120806_2.jpg
ピラータの仲間達と行っている〔湯ノ原線タイムアタック〕(最近さぼっててごめん)このコースウラでは「福島コース」と呼ばれている、彼が大学在学中、よく練習に使っていたらしいからだ。その真偽を確かめた。「よく走っていましたよ」タイムは?「計ってなかったなぁ」真。


Legarsi Igname 中畑清 監督
20120806_3.jpg
実はこの方のサインが灯台下暗しであろう。店主は自転車界の人間でもなければ、詳しくもないが、今回はこの人の熱意にうたれて開田クリテにかかわりたいと思ったのである。僭越ではあるが、店主の思う「カフェの定義の1つとは”革命の起こる場所であること”」に似たニオイを感じた人だ。

近づく時は平身低頭だが写真に写るときふんぞりかえっている店主をお許し下さい。
翌日のライドに参加できなかったのが唯一心残りですが、開田高原クリテリウムレースにかかわった全ての方にありがとう!
 
 
posted by 店主 at 23:01| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年08月05日

開田高原クリテリウムレース 「昼の感激編」

国道361号から望む御岳山、ドライブ気分を味わうのは久しぶりです。
20120805_4.jpg

朝10:00集合後、各自担当の場所へ、僕は道路案内で、女性サイクリストの柊さんと一緒にお仕事です。翌日のライドには参加しないのにバイクは持ってきたので、持ち出して一応記念撮影。
20120805_5.jpg

出走サインボード、ドキドキしますよね。
20120805_1.jpg

0kmアタック、終わってみればこの最初の2周が勝負の分かれ目だったのか。この直線、結構登ってるんですが、凄いスピードで走り抜けていきます。
20120805_2.jpg

迫力です!
背景は、ツールのひまわり畑にも負けないモロコシ畑。
20120805_3.jpg

逃げ集団に乗って、ブリッツェンとわたりあった福島選手と高岡選手に特に感銘を受けました。ホントに観に行って良かった開田クリテ、感激でした。

明日は「夜の感激編」です。
 
posted by 店主 at 20:33| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年08月04日

開田クリテリウム 本日開催

お店にて、開田クリテリウム賞金募金にご協力いただいた皆様、有難うございました。今からレース会場に届けに行きます。


「開田高原クリテリウムレース」
場所:長野県木曽郡木曽町開田高原西野
スタート時間 8月4日 14:00
入場無料
posted by 店主 at 06:28| Comment(0) | サイクルロードレース