2012年10月30日

5時暗

日が短い。
日が短くなるの早すぎない?
日が短いのが気になって仕方ない。

つい3年程前までは、陽が落ちると元気になって、朝日を見ると寝るような日が多かったが、最近は陽が落ちるとガクッとエネルギーがなくなってしまう。あぁ懐かしい夜型生活、もう戻れないのかなぁと思うとちょっと寂しい。「することもないのに起きてる夜」と「することもないのに起きてる昼」そりゃ夜の方が楽しいはずなんだけど、ネコだなこりゃ。

ところで、ホームベーカリーを使っているあなた、「イースト」と「水」どちらを入れ忘れることが多いですか?僕は「水」です。
 
posted by 店主 at 22:14| Comment(0) | 日記

2012年10月27日

旅行に行ってきました B

今回のお供GOODS

☆フロントバスケット
買い物以外では初めて使ってみたのですが、とにかくいろいろ放り込めて便利です。スクエアのフロントバッグも持っていますが、こちらが主流になりそうです。
20121027_1.jpg

☆SPDシューズ
SHIMANO SH-MP66W サイドに「六十六」って書いてあるのが凄い。どうせなら「五十六」だったらカッコいいと思ったけど、売りにくいのかな、海外じゃ特に。
20121027_2.jpg

☆エマージェンシーシート(封筒型)
これはいつも持って行く物で本当は使い捨てなんだろうけど使い回してます。今回は大活躍、深夜暴風雨となり、寝袋に入ったままコレに入り雨風をしのぎました。裏のアルミ箔は剥がれてしまっているけどまだ使います、手のひらサイズ100g。
20121027_3.jpg

ということで、計画通り旅行は終了。尾道ラーメンを替え玉していたせいではないだろうが、帰りの輪行(自転車を列車に持ち込んで移動することです)で終電切れ、松本までたどり着けず南木曽という駅で寝た。もちろん起きた時海は見えず、昨日までの旅行は過去のこととなった。
 
posted by 店主 at 23:18| Comment(0) | 日記

2012年10月26日

旅行に行ってきました A

先日書いた「本因坊秀策囲碁記念館」のある因島には「しまなみ海道」を通っていく。「しまなみ海道」はその名の通り、本州の尾道と四国の今治を島々に架かる7つの橋で結ぶ。佐田岬まで行こうと思い初日に松山の近くまで行ったのだが、荒天となり「しまなみ海道」を戻るルートを選んだが、橋以外の島内の道は好きに選べるので往復しても飽きない、復路は渡船も使った。他の島々にも船で行けるので、釣りでもしながら一週間位滞在したくなったがそうもいかない。橋や今治の造船所など巨大構造物には萌えた。

「来島海峡大橋」最も長い橋、自転車道はループして登っていく。運がいいとうず潮がみられるのかな?
20121026_1.JPG

夜はすることがないので早く寝る、よって朝は早く起きる、とこんな景色が、寝袋に入ったまま日の出が拝めるなんて幸せ。
20121026_2.JPG 
posted by 店主 at 23:23| Comment(0) | 日記

2012年10月25日

旅行に行ってきました @

少しの間お店を休みにして旅行に行ってきましたので、その中のことをいくつかご紹介します。

僕は計画的な旅行が好きなので、今回はこんな計画。
@ 海を見る
A 本因坊秀策の生まれた土地に行く

本因坊秀策囲碁記念館
囲碁を好きな方や「ヒカルの碁」を読んだ方ならご存知かと思います、秀策生誕の地”因島”に建てられたこの建物、初日の一番で訪ねました。開館時間前に行ったのですが、快く入館させていただき、まず20分間の秀策の生涯を描いたDVDを鑑賞、その後係員さんのマンツーマンでの丁寧で熱い解説付き、この解説が無かったら秀策への理解を深めることにはならなかったでしょう。いくつか質問もさせていただきましたが、丁寧に答えていただきました。秀策のみならず、算砂、道策、丈和など伝説の碁打ちのことを知ることも出来ました。展示物も面白いものが在り、秀策の母が持ち込んだ碁盤は異彩を放ち、現代の物ではありますが、呉清源の引退に際して作られた碁盤は後世に語り継がれる物となる風格を備えていました。おみやげに、「お店で囲碁を勧めてみてください」ということで、東大監修の入門書をいただきました、有難うございます。

そんなこんなで、かなり満喫の店主でした。このことを詳しく知りたい方は、お店で聞いてください。そしてお店にある「ヒカルの碁」(お客様寄贈)を読んでみてはいかがでしょうか。あ〜楽しかったぁ

・・・続く
 
posted by 店主 at 23:58| Comment(0) | 日記

2012年10月17日

だから今日は○○○記念日

うちのネコが初めて換気扇を回した!

「トイレ(人間用の)に行って用を足す」とか、
「サッシの開け閉めをする」とか、
「靴を揃えておいてくれる」とか、
ねこっかわいがり親バカ的な発言は耳にするたびに、そんなアホなと思ってきたが、まさしく今親バカ状態。うちのネコ部屋の換気扇は紐を引っ張ると作動する。うんうん、うまく引っ掛けてひっぱったんだろうな。でもねできればね、しばらくしたら止めてくれないかな、換気扇。もう2回引っ張ると止まるんだけど。

でもえらいぞ、チャコミル、これからも励めよ。
 
posted by 店主 at 22:28| Comment(0) | 日記

2012年10月04日

〔スポカフェの日〕 

今年最後のサイクルロードレース生中継の日です。時期的に、来期の移籍話など解説してくれるかも知れません。今期〔スポカフェの日〕にいらっしゃった方もそうでない方も、今シーズンの思い出話などしながら観戦しませんか。

「パリ~トゥール」 10月7日(日) 21:30〜 LIVE
posted by 店主 at 22:50| Comment(2) | サイクルロードレース

2012年10月03日

50+−

店主の体重:51kg台に復活。この夏のバテで49kgを切ったときはどうしようかと思った。このほど購入した新作のインスタントラーメンはおいしいけど280kcalしかなくて残念。

そして秋に向けて、チャコ&ミルの体重急増、ズシリと重い。2匹合わせるとロードバイクより重いような気がする。
posted by 店主 at 22:22| Comment(0) | 日記

2012年10月01日

「踏み切り」っておかしくない?

今日、「踏み切り」で一時停止してて思ったんですけど

踏み切ったら危ないですよね?「踏み止まる」方が安全だと思いませんか?

でも「踏み止まる」はちょっとネガティブな感じがするので、「踏み切る」方が前向きでいいのかなぁ、でも死んじゃうかもですよね。前向きに生きて死ぬか、後ろ向きでも生きるか。あっ、そっか、だから一時停止して状況を確認するんですね、頭休めて周り見た方がいいですよね人生も。恐るべし「踏み切り」人生の岐路、思いつめた時は通らない方が無難です。
posted by 店主 at 20:56| Comment(0) | 日記