2012年11月29日

〔Nabe at PIRATA〕

12月1日(土) 19:30頃〜 鍋チャージ 1000円
北陸鳥野菜・酒と唐辛子で炊く鍋です。この鍋の主役は大根、お客さん提供の有機栽培大根を使います。ご飯も用意しておきます。

お客さんが1人だけで寂しい時は、店主が付き合って食べます、寂しさ倍増だったりして。去年もこのパターンが2回程ありましたが、まぁ楽しくやっていましたよ、身に覚えのある方いらっしゃいますよね。
posted by 店主 at 23:23| Comment(0) | お店

2012年11月28日

店主は参加しないけど

悪天候のため行われなかった、23日の
〔寒必至・行ける所まで登ったれ美ヶ原〕
そのかわりというわけではないですが、12月1日(土)にお客さんが登るみたいなので、我もという方はどうぞ。11:00ピラータ集合です。

それと、今年の湯ノ原線のゲートはグレードアップしてて手強いみたいです。
posted by 店主 at 22:37| Comment(0) | 自転車

2012年11月26日

お待たせしました!

20121126_1.jpg
20121126_2.jpg
本日11月26日より、林道美ヶ原線(美鈴湖東側ゲートより上)、及び林道湯ノ原線(湯ノ原〜森の国間)全面通行止となりました。美ヶ原線は激坂ルートがすでに通行止めとなっておりましたので、通行可能部分は美鈴湖岸を含む約1km程です。開通予定は2013年4月24日です。

それでは皆さん、春までさようなら、

ってわけないでしょ。
全面通行止=車が走っていない≒自転車天国ってわけでも・・・・。
なぜかこの時期にこの看板
20121126_3.jpg
走るなってことか?、はたまた自転車天国だけどマナー守ってねってことか?
どちらにしろ今後、倒木・落石等障害物除去や除雪は行われませんので、覚悟しましょう。実際のところは美ヶ原線は真冬でも車走ってますけどね。
 
注:文中「美鈴湖」とは「Mei Ling Lake」のことです。
 
posted by 店主 at 18:54| Comment(0) | 日記

2012年11月20日

カフェピラータ 2周年記念営業

よくぞ2年存続、刹那的営業とそれにお付き合いいただいたお客様の器量の賜物です。まぁ終わったことはどうでもいいし、3周年なんてあるかわからないので、是非2周年にどうぞ。

11月23日(金・祝)
 18:00〜オールナイト
 1500円で出されたもの食べてちょうだい、ドリンク別
メニュー予定
 ☆ナヨちゃん(ピラータアシスト) の小麦粉焼けました
 ☆アヤチャン(ピラータアシスト) の煮物
 他、もろもろ、遅くに来てもちゃんと食べれます。
企画予定
 ☆湯ノ原線タイムアッタック最終便
  9:00 美ヶ原温泉 白糸の湯前集合 計測区間 4.7km/380m
  バイク・ラン・ウォークにてご参加下さい
 ☆寒必至・行ける所まで登ったれ美ヶ原
  10:30位にピラータ前スタート
  バイク・ラン・ウォークにてご参加下さい
 ☆寒空の中有機野菜の販売(ピラータ客) 
 ☆カナちゃん(ピラータアシスト)琴と三味線の生演奏
  20:00頃  
 ☆イケさん(ピラータ客)講演「美鈴湖の猫」
  夜2周年記念営業中
 ☆大平俊郎(ハメハメ教教祖)ライブ 
  25:00頃 

昼間は通常営業しています。
寝袋など寝具をお持ちいただければ泊まれます。
 
 
posted by 店主 at 23:05| Comment(2) | お店

2012年11月19日

理解できる言葉に限りがあるので、間違って伝わることもある 異国文化

Jeremy Scott
イングランドを出発してユーラシア大陸を横断、日本へと海を渡り今後は東南アジア経由でニュージーランドまで旅するそうです。
 www.quinsadventure.wordpress.com
 
20121119.jpg

一泊目はお疲れのところ宴会、二泊目はPCにかじりついていました。ほっといても勝手に何かやってる外人は楽でいい、日本のこといろいろ聞かれても知らないこと多いし・・・(野田総理の顔を一週間前に初めて知った店主です)。以前来たフランス人は、日本の城にランキングつけて語っていたが、全部行ったことないし。ジェレミーにアメリカの悪口言ったらいい反応してた、どうやらこれは世界の共通認識みたいだな、イランはとてもいい国だと擁護していた。この前きたペテルは、日本の曲をメモリーに入れてくれというので、オレのCDをフルコピー。

これからも、どーんと来い外国人、今君達が接しているのが日本のリアルタイム文化です。

松本ポタリングクラブの皆様、ワインをご馳走になったようで・・・有難うございました、ですがすみませんあの時間全く記憶がありません。夏の梓川に続き、Mei Ling Lakeに落ちなくてよかったです。
 
posted by 店主 at 19:48| Comment(2) | お店

2012年11月15日

Mei Ling Lake

「Mei Ling Lake」
明日店に来るであろう外人さんからのメールに書いてあった。

先程お客さんと電話
店主「ネェネェ、メイリン湖ってかっこいいよね」
客「それって中国語じゃん」
店主「そうなん」
客「Meiは美しいで、Lingは鈴」
さすが現役・・・英語のみならず中国語もできるのか。

店主においては「Mei Ling」とはすなわち「Runa Maria」の妹に他ならないが、そういえば確かにちょこっと中国人っぽいキャラだった。

さておき、本日より店の前にある池は「メイリン湖」
 
posted by 店主 at 23:28| Comment(0) | 日記

2012年11月08日

〔Live at PIRATA〕

カズやん(長野)
11月10日(土) START 20:00 ライブチャージ 1000円

若くして、道を間違ったかのように見える奴は、まともな道に戻れないように背中を押してやるのが、大人の役割というものでしょう。彼のような若者を見ると無駄に年をとってきてよかったなと思います。幸せにしてくれ若者よ、君の歌を聴く奴だけでいいからな。
 
posted by 店主 at 22:51| Comment(0) | お店