2012年12月31日

3回目の

本日、年越しオールナイト営業です。過去2回は店主1人で過ごしましたが、今年はどうなるでしょうか。楽しく過ごそうが、寂しく過ごそうが、年は暮れて明けていくので安心ですね。

三元日限定、「雑煮&おしるこセット」500円です。

そういえば、昨晩嫌な夢を見た。
100g2800円の鯛の切り身を買った夢だ。「平八水産」という所の社長さんが訪問販売に来て、100gだけ買ってしまった。渡された名刺には「中央区銀座2丁目」と書いてあった。社長はその後何を勧めるのでもなく居座るのだが、何が嫌な夢だったかというと、自分で決断して買った高価な物をもったいない買い物をしたと思ったことと、鯛を食べるまで夢が続かなかったことだ。

来年は後悔しない夢をみよう。
 
posted by 店主 at 11:06| Comment(0) | お店

2012年12月30日

楽しく焼けました

昨日作ったピザ一覧

●トマト・サラミ・オニオン・ホウレンソウ / チーズ / 小麦生地
●ナス・ひき肉・トマト / チリソース / 小麦生地
●ジャガイモ・牛肉 / 塩・胡椒・チーズ / 小麦生地
●エッグ・シーチキン・水菜 / マスタード・マヨネーズ / 小麦生地
●長ネギ・オニオン・サラミ / 蕎麦生地
●シイタケ・ベーコン・水菜 / バター・塩 / 蕎麦生地
●オレンジ&ブルーベリージャム / クリームチーズ / 小麦生地

お越しいただいた皆様有難うございました。1月にも開催予定です。通常営業時でもピザを用意できる場合がありますので、メニューには載っていませんが声を掛けてみてください。
 
posted by 店主 at 19:17| Comment(0) | お店

2012年12月28日

〔ピザ食べまくりDAY〕

12月29日(土) 17:00〜深夜  1500円
薪ストーブの上でピザを焼きます。
1回で焼ける量に限りがありますので、
時間に余裕をもって来ていただけると助かります。
腹がふくれるまで焼き続けましょう!

飲酒される方、寝具持参の上宿泊可
posted by 店主 at 23:24| Comment(0) | お店

2012年12月27日

新たに鎮座

お客さんが連れて来てくれた縁起物。店ネコ「ミルク」も満足げ。

ニャンコ先生
20121227.jpg
posted by 店主 at 10:42| Comment(0) | 日記

2012年12月23日

イヴイヴイヴのサプライズ

年末年始営業に向けウダウダスタートかと思っていた矢先、嬉しいサプライズがありました。村冶奏一君が来店、鍋食って酒飲んで演奏してくれた。素に幸せです。ピラータアシストのカナちゃんとアニオタ度数が同じだったのは想定内でした。

20121222_1.jpg

20121222_2.jpg

posted by 店主 at 16:37| Comment(0) | お店

2012年12月21日

〔Live at PIRATA〕

やぎたこ(岩手)
12月23日(日) START 19:00 ライブチャージ 1000円

やなぎさんとたかこさんのユニットです。やなぎさんとは一緒に演ったこともあるし、ピンでピラータでも演っていただきましたが、このユニットを聴くのは初めてです。ほのぼのとしてるのかなって気もするけど、やっぱ結構熱いんじゃないかなと思っています。

夕食でもとりながら、どうぞ。
飲酒の方、寝具持参の上宿泊可です。

 

posted by 店主 at 22:44| Comment(4) | お店

2012年12月20日

珈琲で心が晴れる

山陽本線に乗ってみると二文字の駅名が多い気がしたので、帰ってから時刻表で調べてみました。
兵庫県 有年(うね)
岡山県 和気(わき)・瀬戸(せと)
広島県 瀬野(せの)・玖波(くば)
山口県 和木(わき)・通津(つづ)・由宇(ゆう)・戸田(へた)・宇部(うべ)・厚狭(あさ)・埴生(はぶ)
言うほど多くはなかった・・・・そして関門トンネルをくぐって九州最初の駅が、門司(もじ)です。

大宰府では「蘭館 RANKAN」という店に行った。最初に頼んだのは中煎りのコロンビア、それをいただいてから浅煎りが飲みたくなったので、「何か浅煎りを下さい」といって出していただいたのがブラジル。僕としては浅煎りの方が味がわかりやすく、焙煎のしがいがあると思っている。、あんな味は簡単には出せないことはわかるが、珈琲2杯でかなりやる気にさせられたし、自分の珈琲への考え方に新鮮な何かが加わったのも事実です、今後のピラータの珈琲に自分で期待してしまいます。コーヒーソムリエ田原照淳さんのいる蘭館は、珈琲好きの方にはお勧めのお店ですので、近くに行くことがあるようでしたら是非立ち寄ってみてください。

店主にしては珍しく他人のやることに勉強させられた=幸せ
 


posted by 店主 at 10:00| Comment(0) | 日記

2012年12月11日

冬支度

今年はまだ冬布団に替えていない。寝袋に寝るのが快適になってしまってクセになった。そうなると今度はいい寝袋が欲しくなってしまう。

昨冬2箇所破裂させた水道管は今年は準備万端(だと思う)

薪はもう少し集めなければ足りない感じ。

企画は、鍋とピザとチーズフォンデュをやろうと思っています。鍋はすでに2回やりました。

本格的な冬を前にやることは結構多い。
 
posted by 店主 at 20:24| Comment(2) | 日記

2012年12月06日

〔Nabe at PIRATA〕

12月8日(土) 20:00頃〜 鍋チャージ 1200円
じゃがバタ鍋
ジャガイモ・ホウレンソウ・キャベツなどなど、いったいどんな鍋になるんでしょうか。〆は残り汁でラーメンです。ご飯も用意しておきます。

飲酒される方、寝具持参の上宿泊可
posted by 店主 at 18:07| Comment(0) | お店