2014年08月17日

夏は終わってしまったのか?

はっきりしない天気が続いたお盆でしたが、ご来店いただきました皆様有難うございました。これからは自転車にとって気持ちのいいシーズンに向かっていくことでしょう。またしばらくの間、土日祝&夜中心の営業となり、平日の昼間はお店を開けていない日が多くなりますが(ホームページのカレンダーでご確認ください)皆様のご来店をお待ちしております。
posted by 店主 at 22:17| Comment(0) | お店

2014年08月15日

ブダペストはBUDAとPESTという2つの街がくっついたんだそうです

ハンガリーから来て日本をツーリング中の、タマス&カタリン。基本はテン泊で旅をしているが、昨晩はお店に泊まっていった。

夕飯前のアトラクションで「流しソーメン」、子供のおもちゃを使ったが、日本では皆こうやって食べていると認識したことであろう。カタリン(女性)は、薬味の梅じそとわさびがお気に入りでした。
20140815_1.jpg

僕が初めてCDを買ったときに、10枚まとめて買ったうちの1枚が「ハンガリー狂詩曲」88年くらいの話だと思うのですが、その他はスメタナだったりショスタコだったりしたので、共産圏の国で作られてきた音楽に憧れていたんでしょうね。

ハンガリーでは漫画というものは珍しいらしく、自転車を題材にしたものなどあり得ないらしいです。「サイクル野郎」の画を見て興奮していたタマス、カタリンは「頭文字D」を見てケラケラ笑っていました。とっても明るいお二人さんでした、よい旅を。

20140815_2.jpg

posted by 店主 at 21:20| Comment(0) | 日記

2014年08月14日

お盆の営業

14〜17日 営業しています。

ピラータの農園(ネコの額畑ですけれど)で取れたナスとトマトのペペロンチーノお出しできます。そういえばこの農園、元は「デスノーエン」と名付け看板を立て、「デスノート」のパロディだと店主ははしゃいでいたのですが、一切の作付けをせず2年間が過ぎ、今年初めて作付けをして実りがありました。デスノーエンの看板は撤去され、もちろん食べても死にません。、もしデスノーエン時代に作っていたとしても死ななかったでしょう(当たり前です)。

ところで「死神」で思い出したのですが、「頭文字D」の登場人物の「死神」の彼女の「香織」の声優が遠藤綾で、それはどうということはないのですが、台詞回しが、もろシェリルだったのが笑えました。「涼介君・・・」がもろ「アルト君・・・」です。さらに「イヌイシンジ」というキャラまで出て来て、舞台は箱根で、これって「イカリシンジ」・・・。パロディ的要素で楽しめるアニメになっていました。

というわけで暇でアニメばかり見ています。
天気予報がいまいちですが足を運んで下さいネ。
posted by 店主 at 00:42| Comment(0) | 日記

2014年08月07日

生のギター演奏

「伊藤ギター教室公開発表会」
8月9日(土)10:30〜 
この手の発表会はホールや店舗貸切で行われることが多いですが、今回は他のお客さんがいる環境で弾きたいとのことで、ピラータでやることになりました。公開演奏ですので、生のギター演奏に興味ある方は是非どうぞ。

ピラータでは、ギターサークル ヴィエーニが活動しています。こちらに参加希望の方も、ギターの生音に触れてみてはいかがですか?
posted by 店主 at 19:01| Comment(0) | お店

2014年08月06日

多すぎて嬉しい「アイマス」

20140806.jpg

こうゆう画を撮りたかったけど、頼みづらかったみたいで、
乗鞍・美ヶ原と登って、最後にピラータ前で念願達成、おめでと!
佐賀・新潟・東京からの3人組、また来てね
posted by 店主 at 23:58| Comment(0) | お店