2015年12月12日

全日本シクロクロス観戦

シクロクロス観戦は初めてです。楽しいと聞いていましたが、本当にかなり面白いです。
12月6日 飯山運動公園
女子エリート
20151212_1.jpg
男子エリート
20151212__2.jpg


posted by 店主 at 10:13| Comment(0) | 自転車

2014年09月29日

美鈴湖PEAKS

「THE PEAKS」にあやかって、「美鈴湖PEAKS」を実行したお客さんがいます。
 

 
  
距離 84.8km 獲得標高 2534m 平均斜度 6.5% だそうです。全線舗装路です。
ピラータに来るのにはこんなに沢山の道が有ります〜へき地じゃない〜

それにしても精神的にキツそうな企画ですね、お疲れ様でした。
posted by 店主 at 21:36| Comment(4) | 自転車

2014年09月06日

明日はPEAKS

明日のPEAKSの補給食の仕込みが今終わりました。
さすがに300人分はしんどかったです。

〔PEAKS 応援観戦〕
 9月7日(日) 選手通過予定12:00〜16:00くらい 雨天決行
 今回が初開催となる「PEAKS」
 http://www.longridefan.com/thepeaks/
 
 最終のエイドステーション AS6 がピラータ前です。
 参加予定 500名 AS6通過予定 300名です。
 「簡単に完走させないライド」と主催者が言い切っています。
 足切りくらった選手のバイクには”負け犬ステッカー”が貼られます
 (可愛かったです・・欲しい)
 選手達はピラータに来るまでに、走行距離120km/獲得標高4200m を走破しています。

 
 余興として即席バンド組みましたので演奏します。
 菅野 よう子を3曲やります、練習はしましたが、いいかげんです。
  カナちゃん ボーカル・琴
  岳ちゃん ボーカル・ドラム
  かおるちゃん ピアノ
  店主 ギター・ベース
 カナちゃんの強力なボーカルと、ドラムを始めて4日目の岳ちゃんに注目です。

 走行距離150km/獲得標高5000m にチャレンジする選手を応援しましょう。多くの方の観戦をお待ちしております。
posted by 店主 at 23:10| Comment(3) | 自転車

2013年09月24日

手に残る感触

昨日の「カスティール サイクルクロス マツモト」でのワンシーン

スタッフがコースを横断する通行人を案内中
通行人のおばちゃん:「何かやってるんですか?」
会場のスタッフ:「自転車のレースです、シクロクロスってゆう」
おばちゃん:「ああ、レース、お金賭けるのでしょ」
スタッフ:「いえ、そうゆうのじゃなくて」

自転車=競輪=賭博 この図式は根強い。
競輪がきっかけで自転車に興味を持った店主は思うのである。競輪以外のいろんな自転車レースの車券が買えたら、応援する気合も倍増するのではないかと。中学生の時、立川で初めて買って、レース中握り締めていた車券の感触は、ガキの至福だった。初めて当たった車券はしばらく換金せずに机の引き出しにしまっておいて、たまに見てはにまにまするとういう、これまたガキの満足も味わった。この1枚が次なる車券購入の勇気となったものだ。電話投票が導入され、車券の感触が失われた頃から競輪への興味は薄れた。あぁ、もう一度あの至福を味わいたい、"一杯のかけそば" ならぬ "一片の車券"

・・・・とこんなことを昨日のシーンから思ったのだが。。。。。。長野県で開催してくれないかな、競輪。
 
posted by 店主 at 22:02| Comment(0) | 自転車

2013年09月23日

カスティール サイクルクロス マツモト

松本城を舞台に繰り広げられる「シクロクロス」
「サイクルクロス」とタイトル付けしてあるのが、自転車マニア以外にも何をやっているのかわかりやすくてグッドだと思います。

20130923_1.jpg

20130923_2.jpg
障害物を設定して乗り越えたりします、自転車を降りて担いで飛び越えて、これはかなりキツそうです。

20130923_3.jpg
メカトラブルは担いで走る走る

観ている側も素に面白い「シクロクロス」信州では冬シーズンになると各地でが開催されますので、また行ってみたいですね。
 
posted by 店主 at 20:45| Comment(0) | 自転車

2013年07月25日

竹竿よりお買い得?

噂には聞いていたバンブーバイクで登場のお客様。以前にTAOさんのサイトで存在を知った時に、「意外とリーズナブルな価格だなと思ったのと」「継ぎはどうやっているんだろう?」と思った。継ぎのラグにあたる部分は、繊維を幾重にも巻いたもので固定してあって肉厚になっていました、カーボンと同じような原理かな?乗らせてもらったのですが変な違和感はありません。下りのリヤブレーキはチョット慎重になるかなとも想像しました(店主所持の柔らかいカーボンバイクも同様です)。パーツアッセンブル次第でかなりカッコよくなるバイクです。また登ってきてくださいネ。
20130725.jpg
posted by 店主 at 10:01| Comment(0) | 自転車

2013年06月28日

〔ツール・ド・美ヶ原 応援観戦〕

6月30日 7:00〜 ピラータ前

「ツール・ド・美ヶ原」を応援観戦しましょう!
約20kmにわたるコースで、自転車や徒歩で登らないと観戦しずらいコースなのですが、ピラータ前は駐車スペースや公衆トイレもあり楽に観戦できます。上り坂区間ではないので、選手たちが苦しい時に応援できないのはちょっとマイナスポイントですが、沿道の応援は励みになるものなので一緒に応援しませんか?

朝7:00から車両通行止めになりますので、その時間までにお店まで来ることをお勧めします。遅れてしまった場合は、美ヶ原温泉から美鈴湖へと通じる道(6kmくらい)を通って、途中の駐車スペースに車を止めて5分くらい歩けばお店に着けます。

応援ボードを飾り付ける方は今日からできます、
コスプレ大歓迎ですのでよろしく。


posted by 店主 at 09:42| Comment(0) | 自転車

2013年05月07日

誕生日ラン

お客さんが誕生日ランをするというので同伴させてもらいました。

コースは、ピラータ〜武石峠〜烏帽子岩〜一ノ瀬〜ピラータ。リジッドフォークマウンテンバイクコンビで行ってきました。初めの頃は強風で登りなのに寒かったのですが、烏帽子岩に着くとピタッと風がやみ絶好の誕生日日和(なんだそれ)に、気持ちよかったです。一ノ瀬〜ピラータの最後の坂は店主ヘロヘロでしたけど。

誕生日ランに1人じゃ寂しいという方は、試しに店主を誘ってみてください、ただしキッツいコースはNGね。

誕生日を満喫するMさん
20130507_1.jpg

烏帽子岩
20130507_2.jpg
posted by 店主 at 20:20| Comment(2) | 自転車

2013年04月23日

ピラータ春祭り〔美ヶ原サイクリング〕

4月27日(土) 8:00 ピラータに集合

多分今日の15:00に冬季通行止め解除の予定だったはずです。
武石峠経由、美ヶ原(西)まで往復約34kmの舗装路サイクリング。下りは寒いので防寒対策をしっかりとしてきてください、それとブレーキの整備もね。

ロード、MTB各1台貸せます、言っておいてなんですが、MTBはブレーキ怪しいです。使いたい方は事前にコメントよりご連絡下さい。
 
posted by 店主 at 15:16| Comment(0) | 自転車

2013年03月22日

めっけ

店主と同じブランドのロードバイクフレームに乗っている人はいないものかと、たまに検索しているのですが、みつけました、しかもオークションで販売中です。
『BERGAMONT Dolce team 2008』
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f126441141

特徴は・・・・特にありません。某フレームメーカーの方が来店した時に、「オーソドックスで奇をてらってないね」と微妙な誉め?言葉。12Kカーボンです。白いハンドルが良く似合います。
重量は・・・・フレーム単体サイズ51で実測1047gです。
ジオメトリ・・・・
Dolce.JPG

25000円位で落札されそうな”トホホ”な感じなので、店主とおそろいのフレームに乗りたい方はチャンス、いないよね。

posted by 店主 at 09:09| Comment(0) | 自転車