2016年02月03日

アジア選手権 伊豆ベロドローム

伊豆は、東京オリンピックでの競技開催が決定し、
「サイクル メッカ 伊豆」ののぼりを立て盛り上がっています。
その中でも平成23年開館の「伊豆ベロドローム」は圧巻です。
20160203.jpg

さすが250バンク、カントは90°の半分くらいあるように見えます、怖い。ちなみに近所の「Mei Ling Bank」(松本市美鈴湖自転車競技場)は36°と言われています。
20160203_2.jpg

スプリント、千トラ、ポイントレースなど観ましたが、ポイントレースのルールは勉強しておくべきでした。
20160203_3.jpg


posted by 店主 at 21:48| Comment(0) | サイクルロードレース

2015年05月26日

車種は同じだけれども

5月21日に、「第18回 ツアー・オブ・ジャパン 南信州ステージ」を観てきました。

で、カッコよかったチームカー BEST3

1位 「NIPPO・ヴィーニファンティーニ」
20150527_1.jpg
ほぼ、DE ROSA の宣伝カー 可愛いから好きです

2位 「宇都宮ブリッツェン」
20150527_3.jpg
3年前のほうがカッコ良かった気もするが、選手にサインももらったしGOOD

3位 「チーム右京」
20150527_4.jpg
レース終了後のバックステージでの写真です
カッコいい車と鍛え抜かれた選手達が大集合

実は1位 「MAVIC CAR」
20150527_2.jpg
言わずと知れた、自分の車をこうしたくなる車

どの車も足回りがちがちで、ロールなんかせずにコーナーをブッ飛んでいきました。





posted by 店主 at 22:48| Comment(0) | サイクルロードレース

2013年08月28日

もうブエルタか

ブエルタ始まりましたね。なんだかんだ忙しくてコースとか出場選手のチェックをしていないのですが、どこかの山岳ステージで〔スポカフェの日〕をやりたいと思っていますのでよろしくお願いします。
posted by 店主 at 20:52| Comment(0) | サイクルロードレース

2013年05月24日

ジロ・デ・イタリア 第19ステージ

悪天候のため中止

このステージと明日の20ステージに向けて、視聴者としてのモチベーション調整をしてきたのでがっかりです。気を取り直して明日。

and ディルーカ撤退もがっかりな感じですね。
 
posted by 店主 at 23:54| Comment(2) | サイクルロードレース

2012年10月04日

〔スポカフェの日〕 

今年最後のサイクルロードレース生中継の日です。時期的に、来期の移籍話など解説してくれるかも知れません。今期〔スポカフェの日〕にいらっしゃった方もそうでない方も、今シーズンの思い出話などしながら観戦しませんか。

「パリ~トゥール」 10月7日(日) 21:30〜 LIVE
posted by 店主 at 22:50| Comment(2) | サイクルロードレース

2012年09月27日

〔スポカフェの日〕

ジロ・デ・ロンバルディア
9月29日(土) 21:30〜

秋を感じるレース。今年のサイクルロードレースも終わりに近づいています。
 
posted by 店主 at 21:35| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年08月06日

開田高原クリテリウムレース 「夜の感激編」

レースの後、選手を交えてのパーティー、
こんな機会は滅多に無いとみた、
店主、アスリートミーハー全開。

宇都宮BLITZEN 栗村修 監督
20120806_1.jpg
栗村さんといえばJSPORTSのサイクルロードレース中継の解説でもおなじみ、ピラータも〔スポカフェの日〕でお世話になっているわけだ。この日のために用意した店主の対栗村作戦はSaschaさんのものまね、栗村解説をさえぎる「エーと、この城はですね・・16xx年に建てられて・・・現在も誰か住んでるみたいです」実は1時間くらい練習して録音までしたが全く似ていないのでボツ・実現せず。

福島晋一 選手(ボンシャンス飯田で参加)
20120806_2.jpg
ピラータの仲間達と行っている〔湯ノ原線タイムアタック〕(最近さぼっててごめん)このコースウラでは「福島コース」と呼ばれている、彼が大学在学中、よく練習に使っていたらしいからだ。その真偽を確かめた。「よく走っていましたよ」タイムは?「計ってなかったなぁ」真。


Legarsi Igname 中畑清 監督
20120806_3.jpg
実はこの方のサインが灯台下暗しであろう。店主は自転車界の人間でもなければ、詳しくもないが、今回はこの人の熱意にうたれて開田クリテにかかわりたいと思ったのである。僭越ではあるが、店主の思う「カフェの定義の1つとは”革命の起こる場所であること”」に似たニオイを感じた人だ。

近づく時は平身低頭だが写真に写るときふんぞりかえっている店主をお許し下さい。
翌日のライドに参加できなかったのが唯一心残りですが、開田高原クリテリウムレースにかかわった全ての方にありがとう!
 
 
posted by 店主 at 23:01| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年08月05日

開田高原クリテリウムレース 「昼の感激編」

国道361号から望む御岳山、ドライブ気分を味わうのは久しぶりです。
20120805_4.jpg

朝10:00集合後、各自担当の場所へ、僕は道路案内で、女性サイクリストの柊さんと一緒にお仕事です。翌日のライドには参加しないのにバイクは持ってきたので、持ち出して一応記念撮影。
20120805_5.jpg

出走サインボード、ドキドキしますよね。
20120805_1.jpg

0kmアタック、終わってみればこの最初の2周が勝負の分かれ目だったのか。この直線、結構登ってるんですが、凄いスピードで走り抜けていきます。
20120805_2.jpg

迫力です!
背景は、ツールのひまわり畑にも負けないモロコシ畑。
20120805_3.jpg

逃げ集団に乗って、ブリッツェンとわたりあった福島選手と高岡選手に特に感銘を受けました。ホントに観に行って良かった開田クリテ、感激でした。

明日は「夜の感激編」です。
 
posted by 店主 at 20:33| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年08月04日

開田クリテリウム 本日開催

お店にて、開田クリテリウム賞金募金にご協力いただいた皆様、有難うございました。今からレース会場に届けに行きます。


「開田高原クリテリウムレース」
場所:長野県木曽郡木曽町開田高原西野
スタート時間 8月4日 14:00
入場無料
posted by 店主 at 06:28| Comment(0) | サイクルロードレース

2012年07月25日

開田クリテ参加選手

すでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、このブログ右側に「開田高原クリテリウムレース」のフライヤーが貼ってあります。なかなかナゾに包まれたイベントでしたが、この程参加選手が発表になりました。以下でご確認下さい。BGMはプロ野球ニュース・今日のホームランのコーナーの♪タラッタッタラ−、 ラ・ラ−ララ− でどうぞ??

第1回 開田高原クリテリウムレース 選手リスト
 
posted by 店主 at 22:04| Comment(0) | サイクルロードレース